Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

點水樓 (懷寧店)@台北市中正区

IMG_5520.JPG

家族で台北旅行。 台湾といえば小籠包(ショウロンポウ)ということで、初日にまず向かったのがこのお店でした。

 

 

 

 

 

IMG_5514.JPGIMG_5515.JPGIMG_5518.JPG 十種類以上の小籠包から、3種類を選びました。

スタンダードな小籠包、カニミソ入り小籠包、アスパラ入り小籠包を注文しました。

食べ比べたところ、個人的にはアスパラ入りのショウロンポウが一番ヒットしました。

 

 

 

 

IMG_5519.JPG このチャーハンも絶品でした。

中国大陸のチャーハンは量が多いだけで味が薄かったり、ベトベトしていたりして、がっかりさせられることが大半ですが、 こちらのチャーハンは味付けも絶妙で、食感もパサパサしていておいしかったです。

 

 

 

 

 

IMG_5521.JPG 「台湾レストラン評価」で2010年に五つ星を獲得したというのも頷けます。

値段はそれなりに高いですが、味については日本人でも大満足できるお店だと思います。

 日本語表記のメニューもあったので、言葉に自信が無くてもまったく問題ありませんよ~。

 台湾は小籠包の名店が多いですが、ここは間違いないので、おすすめです。

 

 

 

◇點水樓 (懷寧店)

住  所:台北市中正区懐寧街64号

T E L :(+886) 0223123100

営業時間:11時~14時半、17時半~22時

U R L: http://www.dianshuilou.com.tw/index.html

食べログ: http://tabelog.com/taiwan/A5403/A540304/54000357/