Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

鼎泰豊@環球金融中心

IMG_2852.JPG IMG_2853.JPG 梅田のリニューアルオープンした阪急百貨店にも、鼎泰豊ができました。 私は、北京で初めてここのショウロンポウを食べてから、ずっとこのお店のファンです。 IMG_2855.JPG このお店のショウガは気合い入ってました。 小龍包用のショウガ&黒酢です。 IMG_2856.JPG 空心菜の炒め物。 IMG_2857.JPG 水餃子だったかな? IMG_2858.JPG 美しい。 ここの小龍包の特徴は、中が透けるほどの薄皮の中にたっぷりとスープが入っており、サイズが一口サイズで食べやすいことです。 これはたぶんフォアグラショウロンポウです。 フォアグラのショウロンポウは、以前北京で食べた時も台湾で食べた時も見たことがありませんでした。 上海っぽいな~とか感じながらも、注文するしかないですよね。 初チャレンジです! 口の中に入れた瞬間に、フォアグラのなんとも言えない風味が、口内で広がりました。 うまい!!! IMG_2859.JPG 蟹粉小龍包。 ここの一押しです。 上海では、いろんな蟹粉小龍包を食べましたが、やはりここのが一番はまぢは好きです。 IMG_2860.JPG 蟹粉豆腐!!!! 日本ではまず出会えない、極上級のうまさです。 どんだけ仕事が忙しくても、これを2週間に一回くらい食べれれば頑張れそうな気がします。 IMG_2861.JPG えびシューマイ♪ IMG_2862.JPG 蒸し餃子。 どれもやっぱりレベル高いです! けど、はまぢ的には、やっぱり北京の鼎泰豊が一番美味しかったように思います。 ◇鼎泰豊 住所:上海市浦東新区世紀大道100号環球金融中心3楼 TEL:021-68776886 営業時間 10:00~22:00 大衆点評(地図有): http://www.dianping.com/shop/3076249