Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリヤ@上下九路

サイゼリヤ♪ 店の前に貼ってあった従業員募集のポスター。 書いてある内容。 ・1日5時間以上働けば16元(240円相当)のまかない有り。 ・18歳以上で、健康であること。 ・広州・佛山・シンセン等の広東地区で働くことができること。 ・アルバイトは時給12.5…

店名不明@世界貿易中心

環市東路の世界貿易中心の六階に出来たお店。 以前は高級な潮州料理のお店だったんですが、 新店はなんだか中途半端な高級な感じのお店でした。 旧正月に行ったせいか、客はかなり少なかったです。 このお店は、金額と料理のレベル、接客レベルを考慮すると…

天神祭@大阪

た~まや~~~~♪ 日本三大祭りのひとつ。 大阪が誇る天神祭。 今年は、自宅からゆっくり花火を楽しみました。 やっぱり日本の夏は良いですね~。 日本の夏は、浴衣に花火にビールw 最高です! 花火ってきれいですね~。自分的には会心の一枚www 私の勝…

其美美食潮州魚旦粉@惠福東路

この日3軒目。 この前を通りかかったところ、店内は客がめっちゃ多かったので、これは入るしかないと思い入店。 はまぢは一人でブラブラすると危険です。 衝動入店。 カラッと揚げた魚の皮が上にのってます。 粉(ビーフン)は、こんな感じ。 うまい!! あ…

純興面@惠福東路

美味しくない麺を食べた後だったので、リベンジにこのお店に入ってみました。 エビワンタン麺(小)です。8元。 かなりあっさりですが、これは美味しいです。 この惠福東路沿いはなぜか麺の激戦区なんですよ! はまぢは大の麺好きなので、この通りは非常に危…

Tiger Prawn@惠福東路

いつも行列ができているんですよね。 雨の中でも並んでいました。。。 広州で一番有名かもしれないベトナム料理。 はまぢは一度行ったことがありますが、ベトナム料理をそもそも美味しいと感じないので、このお店の魅力もわかりませんでした_| ̄|○ パクチ嫌…

羅節子肥腸粉@北京路

花市を見て、お腹が減ったので適当に何かを食べようとブラブラしていたらこのお店を発見。 一見小汚いけれども、隠れた名店かもしれないと思い、入ってみました。 肥腸粉。 うーーむ(´ω`*) まぁ敢えてコメントせんでも、上の画像を見て、皆さんならはまぢが…

夜の北京路

広州で古くから栄えていた中心地。 北京路。 今ではこのあたりにモスバーガーができたと聞きました。 ダイソーも広州に出来たと聞きましたが、北京路なのかな? まぁただの繁華街なんですが、広州の街を語る上ではこの北京路は欠かせません。

貢茶@北京路付近

広州市内(香港等でも)では至る所でこのタピオカジュース店を見かけることができます。 いろんなタピオカジュースのお店がありますが、はまぢはなんとなくこのお店が気に入ってます。 日本にも進出してくれへんかな~。

KFC@小野原

7年目にして、初めてKFCバイキングに行ってまいりました。 日本で唯一、フライドチキン等のバイキングを行っています。 この日は、同店で以前アルバイトをしていてエース的な活躍をしていた(らしい) AB型のWさんと行ってきました。 はまぢが通って…

花市@北京路付近

春節前の大晦日までの3日間くらい、広州市では至る所で花市を見かけることができます。 日本の祭りのようですね~。 にぎやかで楽しい気分になります。 風車を片手に彼女と花市に行くっていうのは 彼女と浴衣を着て花火を見に行く感覚に似ているのかもしれま…

花園酒店@環市東路

2012年春節時のロビーの飾り付けです。 素晴らしいです。 旧正月は街中が華やかになります。 「あれ?同じような記事を以前に見たような気がする・・・」と気が付いた方は、広州メモの上級読者として認定いたします。 実は、1年前にも同じような画像を紹介し…

Alsace Village@天河東路

サラダ。 ピザ。 味はいろいろMIXしています♪ ソーセージ。 お肉。ラムだったような違うかったような。。 これは一体なんだったのやらw(記憶にございませんが美味しそうですw) たぶんグラタンのようなものだったのでしょうwww それもそのはず。 今…

【お土産編】宮崎の地鶏

宮崎県からのお土産をいただきました。 これとビール、けっこういけます。 もともとお先は真っ暗でしたが、最近更に自分の将来がどうなっていくのか不安でいっぱいです。 きっと同じように悩んでいる就活生は多いはず。 とは言うものの、いままで将来に対し…

【お土産編】すず音

宮城県のY氏から頂戴したお土産。 以前にこれを姉からお土産でもらって初めて飲んで、すごく美味しかったという話を覚えてくれていたようで、 帰国されたときに買ってきてくれました。 お土産をいただいたことよりも、私の話を覚えてくれていたという点に非…

【お土産編】La Creation de Guteのドーナツ

香港在住だったTさんからいただいたドーナツ。 Tさんには香港で大変お世話になりました。 アフタヌーンティーをご一緒させていただいたり、私が香港で入院したときにはお見舞いにも来ていただき・・・( ノД`) 広州に帰ってからこのドーナツをいただいたんで…

すし廣@コーズウェイベイ

この日は体調が悪かったので、握りは断念。 ただせっかく来たので一番安い定食をいただきました。 このあら汁、最高です!!!!! いままでは寿司ばかり注文していましたが、あら汁もいいですね~。 おすすめです! 住所:10/F., Henry House,No.42 Yun P…

プライア・グランデ@マカオ

またまた来ましたw ほんまにお気に入りですw この日も、客はそんなに多くありませんでした。。。 ほくほくパン♪ 水が可愛かったので、撮ってみましたw おつまみ盛り合わせ。 これお気に入りですw これは、バカリャウ(干しタラ)です。 ガーリックが効い…

NERO VIVO@建設六馬路

忘れもしない忘年会。。。(いつの話やねん) 日ごろお世話になっている現地職員の方々も参加しての大忘年会だったので気合が入ります。。 いつも中華なので思考を変えて、イタリアンのお店を貸しきってやったのは良かったのですが、 現地職員の方からは想像…

正本@林和東路

正本。 お造りの盛り合わせ。 豪華でしたね。 おでん。 焼きうどん。 まぁ他にもいろいろ食べたんですが、特別何が美味しいっていうわけでもないですね。 ただ、日本人客は非常に多いので、もしかすると何か美味しいメニューが他にあるのかもしれません。 上…

牛橋泰菜餐館@広怡大厦

タイのビールで乾杯。 ここは、ランチで相当来ましたが、ランチメニューがタイ料理っぽい中華料理ばかりなので、あまり好きじゃありませんでした。 夜のメニューでは、タイっぽいのもあるようだと聞いて訪れました。 確かトムヤンクン。 トムヤンクン美味し…

興悦酒家@環市東路

片皮鴨。 目の前で包んでくれるので、お客さんが来たときにやっぱりここはいいですね。 こうなります♪ こんなうまいの日本で食べれません_| ̄|○ 三層肉とかそういう名前だったはず。 口の中でとけて味が広がります。 ダックの残り。これをレタスに包んでいた…

手作り日本料理 PART2 @ K氏亭

付き出し。 海の幸たっぷりマリンジュレの菜の花添え これは、はまぢが広州で食べた日本料理の中で一番美味しかった一品です。 日本でも食べたことのない料理でしたし、これを手作りするって・・・ 一口食べると、日本海が口の中に広がります。 ※以下もすべ…

山泉公館@林楽路

山泉公館(中怡店)。 中国人の知人が一番おすすめだと言っていたので、連れてきてもらいました。 はまぢの大好きなスープ。 虫草花炖白肉(だったはず)。 水煮魚。 これが一番美味しかったんですが、 名前忘れちゃいました。スープのようなものです。 この…

阿明桂林米粉@西華路

桂林ビーフン大好きなはまぢは、美味しい桂林ビーフンを求めて西華路まで行ってきました。 桂林ビーフンの魅力は安さと、あっさりした味なんですよね。 シンプルなんですけど、本場桂林のビーフンはめちゃくちゃ美味しいんです!!! その本場の味を求めて、…

東南アジアの方々との交流会

この日は、知り合いのタイ人のお宅で、ちょっとしたパーティーがあったので参加しました。 いろんな国の料理を楽しむことができました! タイやインドネシア等の、珍しい料理をいただくことができました。 やっぱりどれもスパイシーでしたね。 これはバナナ…

ビュッフェ@グランドハイアット広州(広州富力君悦大酒店)

たまに、ここのビュッフェで癒されたくなって皆で来ていました。 22階からの景色。 店内の雰囲気はこんなかんじ。 どんだけ食べるねんってくらい食べてましたw 日本食はたいしたことないですけど、それ以外はかなり美味しかったです♪ 豚骨ラーメンなんて、…

天安門事件 学生リーダー 王丹 初来日!トーク & 映画『亡命』上映会

昨日、東京に日帰りで行ってきたので、あまった時間になにをしようかと考えていたところ、 たまたまこの上映会(学生入場券:1000円)のことを知り、興味があったので行ってきました。 1989年天安門事件って、本などでは知っていましたが、あまりよ…

iPhone4s?

中国で有名なオークション・ショッピングサイトである淘宝(タオバオ)で初めて購入しました。 これはiPhone4s一式です。 ちなみに価格は1500元。 あれ(・∀・;) リンゴのマークが無いやん・・・って思ってたら ( ゚ ω ゚ ) ! ! じゃーーーーん! 脱皮しまし…

プライア・グランデ@マカオ

はまぢの短い人生の中で、出会ってきたレストランの中でも上位に入るお気に入りのお店です。 マカオに行ったら絶対に行きたいお店のひとつです。 カルロスも大好きですが、あそこはかなりの有名店なので、特別な愛着はありません。 カルロスとは対照的に、こ…