Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

花市@北京路付近

IMG_8500.JPG 春節前の大晦日までの3日間くらい、広州市では至る所で花市を見かけることができます。 日本の祭りのようですね~。 にぎやかで楽しい気分になります。 風車を片手に彼女と花市に行くっていうのは 彼女と浴衣を着て花火を見に行く感覚に似ているのかもしれません。 はまぢは退勤後に、一人で小雨の中行ってきました_| ̄|○ IMG_8498.JPG 風車を売っている人たち。 IMG_8497.JPG 皆さん風車を持ってますw どうやら、風車をまわすことによって新年に運が舞い込んで来るっていう意味があるようです。 IMG_8507.JPGIMG_8511.JPG 子供だけでなくて、大人も買っているのが面白いですねw IMG_8501.JPG 花市はすごい人です!!! 売られている植物の種類もかなり豊富でした。 IMG_8502.JPG こんなのや IMG_8503.JPG こんな植物まで。 ポケモンウツドンとかウツボットやんw  実在したとわ。。。 IMG_8504.JPG これが花市で大人気!! IMG_8506.JPG 私は生まれて初めてこれを見たんですが、皆さんはこの名前をご存知でしょうか。 「フォックスフェイス(fox face)」(別名:ツノナス、中国語名:黄金果)と言います。 果実の付け根に角のような突起があるので,ツノナス(角茄子)とも呼びます。外国人はこれを「狐の顔」或いは狐の頭に見立てたのでしょう。 広州の花市では絶対に見かけますので、是非覚えていただきたいです。 この黄金果、中国では他にもたくさん異名があって、乳茄(おっぱいナス)、金兔果(金の兎)、 五指茄(そのまんま)、五代同堂(5世代が1つの家に住むこと。5つの突起から想起)など。 黄金の実っていうだけあって、縁起物なんですね。新年前に皆が買うわけです。 IMG_8508.JPG 他にもいろんな植物が売られているので、買ってみるのもよし。 最終日は、一番安くで売られるそうですよ。