Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

天安門事件 学生リーダー 王丹 初来日!トーク & 映画『亡命』上映会

昨日、東京に日帰りで行ってきたので、あまった時間になにをしようかと考えていたところ、

たまたまこの上映会(学生入場券:1000円)のことを知り、興味があったので行ってきました。

1989年天安門事件って、本などでは知っていましたが、あまりよくわかっていませんでした。

「亡命」というドキュメンタリー映画もとても良かったですし、

なにより王丹という人物はすばらしかったです。

カリスマ的存在ってこういう人のことを言うのかな~と思いました。

ものすごい純粋な方で、不思議なくらい人を惹きつけるんですよね。

これから先、中国で大規模な民主化運動が起こるということは、私は考えにくいと思っていますが、

もしそうなったら彼のようなリーダーが引っ張っていくのかな~とかいろいろ考えちゃいました。

ますます中国(中国政府以外)を好きになってしまった。。。

王丹の通訳をしていた水野衛子さんという方の同時通訳を聞いて、感服しました。

通訳の速度や正確さだけでなく、難しい語彙の解説もすらっと言ってしまう点に、惚れ惚れしながら聞いていました。

通訳者ってかっこいいな~。もっと中国語を磨こうと思った一日でした。ちゃんちゃん