Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

長興楼@南翔

IMG_4745.JPGIMG_4738.JPG IMG_4739.JPG はまぢ姉曰く、上海の数ある有名小籠包店の中でもこの店は上位に入るそう。 少し距離的に遠く、寝不足のため眠気MAXだったので、行くか躊躇しましたが、結局姉が言う「本物の南翔小籠包」というのを食べたくてやってきました。 IMG_4740.JPG メニュー。 IMG_4741.JPG 作っているところが見えます。 大阪の551の豚まんも作っているところが見れるのがいいですよね~♪w IMG_4742.JPG 南翔小籠包がいかに美味しいか、有名かなどが書かれています。 IMG_4743.JPG ドーーーン 南翔小籠包。10個入りで15元! 見た目は他店の小籠包となんら変わらへんやん。 ほんまにうまいんやろうか・・・ と、半信半疑で一口食べてみると 口中に肉の旨味がジュワーーーーっと広がる広がる!!! 薄皮で、ぎっしりジューシーな肉がドシーンと包み込まれているイメージですね。 具材の肉に弾力性があるんですわ。 うまいっす。 この味は確かに初体験です。 姉が絶賛するのも頷けます。 IMG_4744.JPG 蟹粉小籠も注文。10個入りで28元。 上海といえば、蟹粉小籠。 しかし、この店では蟹粉小籠よりも南翔小籠のほうが圧倒的に個性的なので、やはり南翔小籠がおすすめです! 本場の南翔小籠包を食べると、豫園にある超有名店の南翔饅頭店がいかに普通なのかがわかります。 最近日本でもよく思うのは、メディアで取り上げられていたり、名前が非常に売れている超有名店っていうのは必ずしも美味しいとは限らないということです。むしろがっかりすることが多いです。 老舗、有名≠美味しい です。 もちろん中には美味しいのもありますが、至って普通の味だったりすることも少なくありません。 テレビで「美味しい美味しい」と言っているのを見て、無意識に「これは美味しいんだ」と錯覚させられている気さえします。 他の人の意見に過度に流されることなく、自分の舌や目や鼻で、自分にとって本当に美味しい物を感じることができるようになりたいですね。 味の好みは人によって違うので、このブログで私がいかに美味しいと書いていても、自分自身で食べるまでは過度に信用しないで下さいね♪ww ◇長興楼 住所:上海市嘉定区南翔古鎮人民街75号 TEL: 021-59120917 大衆点評: http://www.dianping.com/shop/3144355