Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

図安蟹味館@高安路

IMG_3493.JPG 入り口はこんな感じ。 IMG_3494.JPG 店内には、上海ガニがたくさん!!!! 期待が膨らみます。 さぁ、上海蟹のオンパレードの始まり~始まり~♪w IMG_3496.JPG まずは、この濃厚蟹味噌を・・・ IMG_3503.JPG こうやって、フランスパンの上に塗り塗りしちゃっていただきます♪ この濃厚な風味は、人として生まれてきた以上、一度は経験しないと損です!!!w IMG_3499.JPG 上海蟹の足の部分のわずかな身を、一つ一つ取り出す作業を考えると、少し値段は高いですが、 妥当な値段なのかな~と。 上海蟹って蟹味噌が有名なんですが、身もこうしてアスパラと炒めたりするとなかなか美味しいですよ♪ IMG_3502.JPG 蟹粉豆腐!!! 濃厚!!! 濃厚!!!     IMG_3507.JPG はまぢは上海蟹の食べ方を従業員に教えてもらいながら食べました! 食べ方がわからなくても従業員が全部やってくれるので安心です。 IMG_3509.JPG 開いたらこんな感じ。 IMG_3504.JPG 蟹味噌がかかったチャーハン♪ これもうまかったな~。 IMG_3508.JPG ストローでいただく蟹粉小籠包。 これは、個人的にはべつに注文しなくてもいいかな~とも思いましたが、 なかなか日本では見ることがない珍しい料理だと思ったので注文♪ IMG_3505.JPG 葱油面!!! 上海ではこの麺料理をよく見かけましたが、 上海付近の有名麺なんですかね? 香港でも見かけたことがありましたが。 とにかく、はまぢはこの麺が大好きです!!! 日本でも流行ると思うんですが、まだ見かけたことないですね~。 このお店は、日本人客ばかりでした! 雑誌等で紹介されているからだと思うんですが、それにしても値段が高い!!!!! 日本人向けにぼったくってるんじゃないかと思うくらいの値段なんですよ~。 もっと安くてうまい店を見つけることができればよかったんですが・・・。 値段を気にせずに、上海で上海蟹を食べたければ、ここを選んでおけば無難かもしれないです。 ◇図安蟹味館 住所:上海市徐匯区高安路1号上海図書館后花園 TEL: 021-64451206 大衆点評: http://www.dianping.com/shop/501979