Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

五道口駅付近@北京市

IMG_0365.JPG 五道口駅前。 8年ぶりの北京は晴天でした。 IMG_0369.JPGIMG_0366.JPGIMG_0370.JPGIMG_0376.JPGIMG_0372.JPGIMG_0377.JPG 8年前に比べて、五道口は結構変わっていました。 衝撃的だったのが、五道口駅近くのとんかつ店「ばんり」が無くなっていたこと。 北京在住の日本人の間ではとても有名な店だったので、驚きました。 北京の飲食店経営者によると、ばんり閉店は、度重なる家賃の値上げが理由だったようです。 IMG_0394.JPG IMG_0398.JPG 語言大学近くの日本風居酒屋「勝負」もつぶれていました。 まぁ、こちらの閉店についてはさほど驚きはありませんでしたがw 五道口駅周辺の日本料理店はだいぶ減っていました。 韓国料理は健在でしたが。 北京語言大学時代の思い出にふけりながら、ぶらぶら歩いていると、五道口駅前のUセンター前で IMG_0415.JPG タクシーと乗用車が追突事故を起こし、運転手同士がワーワー言い合っていました。 人目を気にせず、大きな身ぶりで言い争う彼ら。 この風景は昔と変わらないですね。 IMG_0412.JPG それにしても、中国の車の数はやっぱり多いですわ~。事故も多い!!!