Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

重慶味蒸老火鍋(吊脚楼店)@重慶市

IMG_0568.JPG 中国で食べたかったシリーズ、第一段。 重慶火鍋です。 本場の火鍋を前に興奮し焦ってしまい、ピンぼけした画像となってしまいました。ご容赦願います。 重慶在住、重慶の食に詳しいK氏のおすすめの火鍋店に来訪しました。 a-IMG_0570.jpg 火鍋の素にお湯を目の前で入れてくれました。 以前聞いた話によると、重慶火鍋の小汚い店などでは、他の客が食べた火鍋をそのまま使い回している(?)店もあるらしく、そうした不衛生なことはしていませんよ、という意味で、目の前でお湯を注いで火鍋を作ってくれるようです。 重慶火鍋のに言わせると、使い回している火鍋のほうが、いろんなダシが出ていておいしいという人もいるようですが。 IMG_0576.JPG お湯を注ぐと、こうなります。 IMG_0579.JPG これは、ゴマ油です。 火鍋はゴマ油につけて食べるのが一般的です。好みでニンニクなども入れます。 缶に入ったゴマ油が一人1缶用意されていたのは初めてでしたが、重慶では一般的だったのかな? ごま油も使い回していないですよ、ということでしょうか? b-IMG_0581.jpg 今回の火鍋は辛くないダシのものもありましたが、現地の人たちは赤一色で食べてましたね。 赤一色の場合、鍋が格子状になっていて、具材ごとに分けて入れることで、それぞれの食材を鍋から取りやすいように工夫されているのもありました。あんな火鍋があるとは知らず、勉強になりました。 IMG_0582.JPG これ何だったかな。なんちゃら豆腐だったような・・・。 今回、火鍋を囲んだメンバーは、K氏のご家族以外はこの日が初対面でしたが、皆さんとても気さくですばらしい方ばかり。ますます重慶が好きになりました(笑) 中国で暮らす日本人って皆さん外向的で、魅力的な人が多いような・・・ 久しぶりの中国でしたが、とても良い刺激になりました。 これは私見ですが、重慶はやっぱり現地人、駐在の日本人ともに美人が多いです!! ◇重慶味蒸老火鍋 住所:重慶市渝中区解放碑商圏大同路67号(女人広場の向かい) TEL: 023-63821531 / 023-63873963 大衆点評: http://www.dianping.com/shop/17171516