Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

HAKATA IPPUDO@銅饠湾

IMG_6986.JPG 去年冬、銅饠湾のタイムズスクエア隣ビルの中に、HAKATA IPPUDOはオープンしました。 マクドの上です♪ 香港2号店らしいです。 IMG_6989.JPG 11時半のオープンと同時に入ったのですんなり入れました。 完全にこれが今回の香港旅行のメインでしたw IMG_6991.JPG カウンターに座り、久しぶりの日本のラーメンが食べれると思うと、ニヤける顔を抑えきれなかったです。 カウンターに飾ってあったインスタントラーメンの麺のようなものが若干気になります。 赤丸にしようか白丸にしようか、それとも両方食べようか悩んでいたんですが、メニューを見てびっくり。 日本の一風堂よりもラーメンの種類が多かったです。 IMG_6990.JPG 悩んだあげく、香港でしか食べれないであろうワサビ豚骨らーめん【68香港ドル(日本円約750円)】をまず注文(゚Д゚) 香港限定ラーメンやろうし、もしかしたらいままで食べたことのないような美味しいラーメンに出会えるかもしれない・・・期待が膨らみます。 美味しかったらもう一杯は赤丸にしようと思っていましたw IMG_6992.JPG じゃーーーーん 見た目は普通の豚骨ラーメンですな。 はまぢは基本的にラーメンを食す際は、まずスープをすすります。はまぢのこだわりです。 久しぶりの本物のラーメンのスープ。 味わって飲もうと蓮華を口に持っていくと・・・ ゴホッゴホッ(;゚д゚) 勢いよく飲みすぎたのかと思い、気を取り直してもう一度スープをすすってみます。 ゴホッゴホッ(;゚д゚) ちょ、このスープ、ワサビききすぎやん(゚Д゚)<アリエヘン!!! 店内では、はまぢが麺をすするたびにむせていたので、はまぢのむせた声が店内にずっと響いていましたw おそらく液体状のワサビ油を使っていたので、スープ上部にワサビ油が浮いてきていて、毎回麺をすすったりスープを飲むたびにワサビの辛さが半端なかったです。・゜・(/Д`)・゜・。 しかも!!!! 麺も日本の一風堂の麺ではなく、店内に飾ってあったインスタント麺を使用していました_| ̄|○ 確かに、香港人出前一丁好きですし、よくレストラン内でも出前一丁を使った料理とかありますけど、一風堂がこれかい(`Д´)ゞ 日本人向けじゃなくて、地元民をターゲットにしていたようです。がっかりです。 麺はしょぼいし、スープは飲むたびにむせるし、期待していた分、非常にがっかりしました_| ̄|○ IMG_6993.JPG ワサビラーメンをチョイスしてしまった自分も悪いんですけどね。 不完全燃焼もいいところです。 調べていたらどうやらこの「HAKATA IPPUDO」は、香港で展開する博多 一風堂のセカンドブランドとして位置付けているようです。 プレミアム感を前面に打ち出したラーメンダイニング「IPPUDO HK」とは異なり、日常的にご利用いただける"ラーメン食堂"として展開。より幅広い層のお客さまに気軽にラーメンを楽しんでいただける業態を目指しているようです。 そうだったのか。。。 次回は1号店に行くしかないな。 住所:香港銅饠湾羅素街8号2楼 2/F,8 Russell Street,Causeway Bay,Hong Kong TEL:+852 2892 2387 営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30) 座席数:66席