Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

アフリカ人街@宝漢直街

IMG_9134.JPG 広州の有名なアフリカ人街。 この地に足を踏み入れると、違う国に来たかのような錯覚に陥ります。 ちょっと危険な雰囲気があります。 そこで生活している中国人などを見ていると、たくましさすら感じます。 IMG_9137.JPG このあたりは、家賃がめっちゃ安いようです。 「城中村(都市の中にある村)」という言葉がありますが、まさにそれです。 都会の中にあるスラム街のような感じですかね。 IMG_9138.JPG 世界一安いと書きたかったのでしょうか。 スイカは、中国だとめっちゃ安いですが、注射されたスイカもたくさんあって、それらは体に害があるようなので、 あまり食べないほうがいいと聞いたことがあります。 IMG_9140.JPG アフリカ人が多いのでアフリカ料理のお店もあります! かなり気になっていましたが、結局一度も行く機会がありませんでした。。 IMG_9141.JPG 新疆のウイグル族の方たちも多くいました。 アフリカ+ウイグル族の街ですね。 彼らに共通するのはイスラム教ってことなのかな。 そういえば、北京で留学していたときに、クラスメートのアフリカ人は毎日新疆ウイグル族が経営しているウイグル料理のお店に行っていました。 IMG_9142.JPG 美味しそう!!!! 私も新疆料理は結構すきです。 留学時代はよく新疆料理屋の麺料理を食べていました。 IMG_9145.JPG 羊かな?売ってました。 広州の都心部とは思えない雰囲気です。 IMG_9147.JPG アフリカ商人たちも、中国人に仕事を奪われ大変な生活をしているそうです。 中国に到着すると同時にパスポートを捨てて、不法滞在を続けるアフリカ人たちも多いようです。 そういえばアフリカ人が多くいるクラブに、たまに行って人間ウォッチングをしていましたが、 スリルがあって楽しかったです!! IMG_9144.JPG 越秀区小北付近です。 地下鉄小北駅を降りると、アフリカ人ばかりなので驚きます。 治安はよくないので、気をつける必要があります。