Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

毋米粥@珠江新城

IMG_1937.JPG

珠江新城の粥鍋に行ってきました(゚∀゚)

 

ここの料理は広東省の順徳の料理です。

広東省って、広東料理、潮州料理、客家料理、順徳料理・・・

っていろいろあって、ホンマに最高に贅沢な省ですね。

中国で一番、いろいろな食材、料理が食べることができる省で間違いないと思います。

広州で少しでもいろいろなものを食べて経験して、知見を広め、見識がある人物になるべく日々努力しなくては。

IMG_1938.JPG

「アテンドした際に、広州で一番お客様から喜ばれるナンバーワン料理」に2年連続で輝いている粥鍋。

※はまぢの勝手な戯言です。

この店のすごいところは3点あります。

・料理が美味しい。

・店員の接客レベルが高い

・衛生管理の意識の高さ

さぁ、勝手に分析してみましょう。

1点目の「料理が美味しい」は、説明の必要がありませんが、

敢えて補足するのであれば、わさび油の存在ですね。

わさび油というあまり見かけない調味料をどのテーブルにも置いている点が物珍しく、まず、初めて来店したお客の心を掴みます。

次に、2点目の「店員の接客レベルが高い」ですが、

どのテーブルにも専属の店員がつき、鍋を管理してくれます。これは韓国の焼肉屋の店員のサービスに酷似しています。

これにより、客は食べることだけに集中でき、結果、快適な食事を愉しめます。

3点目の、「衛生管理の意識の高さ」ですが、

これは至って当たり前のことのようですが、飲食店の最も基礎であり、中国では非常に重要視されています。

広東省では、食事の前に自分の皿やコップや器をお茶で洗う習慣があります。

それを更に応用し、ここでは鍋にお湯を沸騰させ、その中に皿等を入れて煮沸消毒をしてくれます。

ポイントは、これを厨房でするのではなく、お客の前ですることです。

これにより、客は多少安心できます。

厨房でどうなってるかはわかりませんが、それはオープンキッチンにして客に安心させるしか方法はないですね。

店内も清潔で、キレイで好印象です。

店内の清潔さ、店員の接客のレベルの高さ(日本には当然及びませんが)、食べる食器の清潔さ等の基本的な土台が整っている上に、日本人には珍しい粥鍋という料理・・・

美味しくないわけがありません。

IMG_1941.JPG

今回新しく発見した「LAO麺」。これもうまかったです(゚∀゚)

IMG_1942.JPG

油条。素朴やのにうまいんです。・゜・(/Д`)・゜・。

IMG_1943.JPG

土豆SI。

これはいろんな人が好きみたいです。

んで、はまぢの強烈お勧めは「牛肉」です。

ここの牛肉は中国産の牛肉のくせに、甘くて美味しいんです。

あとは鶏油飯ですね。

最高にうまいです。

粥鍋(牛肉、鶏肉、しいたけ、貝類)

鶏油飯

油条

これは、はまぢのテッパンです。

どなたか他におすすめがあれば教えてくださーい(゚∀゚)

住所:広州市珠江新城金穂路72号盈嘉花園

TEL:020-3839-9000