Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

アジア大会

広州は、アジア大会を終え、次のアジアパラリンピックに向けて今日から交通規制がまた始まりました。

中国では北京オリンピックと同様に街中が盛り上がっていましたが、

日本では、あまり盛りあがらなかった広州アジア大会

空気を少しでもキレイにするために工場を停止させたり、

交通渋滞を解消するために、ナンバープレートの偶数奇数で日ごとに交通制限を行い、

建設途中の工事もすべて期間中は停止させ、

地下鉄等でのすべての駅で荷物の安全検査・・・・

税関もすごく厳しくなり、

広州の住民にとっては本当に住みにくい環境でしたね。

公安の方々もお疲れ様でした。

さて、今回はまぢは

サッカー、野球、バスケの試合を見に行きました♪

サッカー日中戦は、とてつもないアウェーで、

そんな中、優勝した日本代表は本当にすごい!!!

ザッケローニ監督と一緒にバスに乗って会場に入場したのは忘れられへんなww

野球は、・・・・でしたね。

会場案内のボランティアをしてる中国人学生の女の子が、いきなり観客に向かって、こう言ったのには驚きましたね。。

「私が中国チーム!!って言ったあとに皆さんで頑張れーって応援しましょう!!」

ボランティア「中国チーム!!!」

観客「加油~~!!!!!」

会場案内は、さすがに中立でいて欲しかったですね。

DSCN5599.JPG 

バスケはおもしろかったです!

DSCN5605.JPG

日本のタブセがやってくれましたよ。

最後の最後で、逆転3ポイントを決めて、見事勝利!!!!

一本のシュートが、会場の空気を変えました。

あれを決めれるのは本当にすごいですわー。

試合終了後に、コート付近で日本代表に向けて、声をかけてたら

たぶせが近寄ってきてくれて

ハイタッチしてくれたんです!

いい奴でした。

頑張って欲しいですね。