Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

今こそ

以下MIXIニュースから引用。

【北京=大木聖馬】中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は21日、韓国沖で中国漁船が韓国警備艦に衝突し沈没した事件について、「重大な関心を示しており、すでに韓国に対して厳正な申し入れを行った」と述べた。

 中国が同事件で公式見解を示すのは初めて。

 姜副局長はまた、「行方不明となっている船員の捜索、事件を引き起こした張本人への厳罰、中国側の人的、物的損失に対する賠償を(韓国側に)要求した」と語った。

 さらに、「中韓両国の漁業協定に基づき、両国の漁船は当該水域に入って作業することができる」と述べ、中国漁船は不法操業していないとの認識を強調。「相手国の漁船の違法行為を相互に通報することになっているが、相手国の漁船に乗り込んで法執行する権利はない」とし、中国漁船に乗り込もうとした韓国側の行為を批判した。

最近のMIXIニュースは中国批判ばかり。

偏った見解ばかりを発信しているから、ちょっと危険。

こうした情報操作によって、中国を知りもしないのに嫌いになっていく人が多いと思う。

MIXIって最初はただのSNSやったけど、最近はすごい影響力あるし、大半のユーザーが若者層だっていうのも危険ですね。

若者の中には知識・見聞が足りない人だってたくさんいるわけですから(自分も含めて)。

けど、今回の中国漁船の衝突事件はひどいね。

こんなときは、日本は精一杯韓国を援護して、韓国に恩を売るのでどうでしょう。

赤壁の戦いで蜀と呉が手をくんで魏を倒したように、日本も韓国と組んで大国中国にいどむ。

歴史問題でいままで韓国とはうまくいかなかったし、これからもずっと引きずるんでしょうけど、

ここらで本気で日本が韓国を応援したら、仲良くなれるんじゃないかな?

いままで日本を敵対視してきた韓国に恩を売って、さらにお互いの共通の敵(中国OR北朝鮮)を作る。

こうすることによって、歴史問題をぐだぐだ引っ張る韓国と中国の二つの国の片方を敵から仲間にできるんじゃないかな。

中国と争う覚悟がないとできないけど、

尖閣問題も解決できない今の日本政府であれば、隣国の敵を少しでも減らし、更に仲間につけたほうがいいんじゃないかな。

結局日本はアメリカにくっついていないとダメなのは、前回の米軍基地問題で明らかになったわけだし、

アメリカ・日本・韓国などで団結して、中国に対抗しないと、このままじゃあ日本は中国に舐められっぱなしやわ。

 

日本って、このままアメリカに寄生し続けるか

、それとも親元を変えて中国に寄生するかどっちかしかないと思うんです。

両方に媚を売ってもどっちつかず。

日本。もっと国際社会で威厳を取り戻してほしい。