Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

内モンゴル 草原と砂漠

パラリンピックみて、
なんか軽いノリで中国国内旅行をすることに♪


中国を知るには北京と他の都市も行かないといけない。これは宮地の持論ですw



中国は北京みたいな都会もあれば、日本の農村とは比べものにならないくらい田舎な場所だってあるのだから。



数少ない宮地ブログの読者たちはもうお気づきかもしれないが、宮地は最近非常に暇なのである。





HSKテストという最大の目標を終えて、膨らましてから5日後の風船みたいにシワシワになって元気全くないです。カフェでネットしすぎです。





馬乗りにいこっか!




って、かるーーーーいノリで汽車のチケット買いにいって、当日切符がまだあったのでそれ買って行くことに。





北京北駅っていうマイナーな西直門にある駅から出発。
この日は雨が土砂降りやって、ボロボロの駅の屋根から雨漏りとかしてていろいろ大変やった。しかも電車は30分くらい遅れてたし。。。





次の朝には省都であるフフホトに到着。
駅について旅行会社探して草原につれていってもらうことに。
ノープランやったけどスムーズに物事がトントン拍子に進んでいったわーw
これも宮地の流暢な中国語のおかげ♪



はい、んで着いた草原これね。




 beijing november 579







9月はちょっと遅かったみたいw
草原結構枯れてましたwww

ベストシーズンは7月らしいです。



beijing november 577

これに泊まりました。もちろん冷暖房完備してるわけもなく、テレビもなんもなく、豆電球が一個あるくらいの想像していたとおりのパオに泊まれましたw



泊まった集落は、パオが10個くらいあるだけで、シャワーもお風呂もなんもない大草原でした。景色やばすぎる。








beijing november 582

この旅行の中で馬乗ったのが一番出費多かったかも。
2時間くらい馬でいろんなとこ行って、おけつが割れちゃいました。←古いなw





beijing november 594

馬のふん。





大草原は馬の糞だらけでしたww

見たこともない虫(バッタの進化系みたいなの)もおったし。







beijing november 596

これ中国語ではnai茶。たぶん日本語でいうと牛乳茶かな?w
べつにおいしくありませんが大草原に来たら一杯どうぞ。






beijing november 597

これはどれも乳製品です。なかなかおいしいのもありました♪




ちなみにこれはモンゴル民族の家でいただきましたw




beijing november 608

これはでっかいパオ(食堂みたいなとこ)で旅行会社いっしょの四川省出身のご老人たちと一緒に食べた中華料理。
クソまずかったです!!!!!!!!!!
ほんま最悪にまずかった!!!!!







beijing november 615

これはモンゴル相撲というやつです。
つまらんかったですw





beijing november 627

夜の草原+パオ


自分的にはお気に入りの一枚ですw





晩飯を食べ終わると、パオでモンゴル民族の演奏会みたいなのが始まり、そっからなぜかカラオケ大会みたいなノリになって、そっから最悪でした。


中国人の悪ノリで、「日本のおにいちゃんたち。何か一曲歌ってよ」って。



コパはともかく俺はカラオケ最悪に嫌いやのに・・・




「日本の歌みんな知らないでしょ?それにこのカラオケの機械に日本の曲絶対ないし」
とか言っても


永遠に歌え!歌え!みたいなコールになって









強引にマイク持たされて











マジで二人でパニくってなんでかわからんけど






君が代
歌っちゃいましたwwwwwww




思い出しただけでワラケル






そっからパオはクラブみたいになって、モンゴル民族たちだけ盛り上がって、老人ばっかやった観光客たちは自分たちのパオに帰っていくのでした。。。w







そっからがまた地獄!
内モンゴルの気温の日較差半端ないです!!




昼はTシャツでいけるけど、夜はダウンないと死ぬってくらい寒かったですw
ダウンなかったので死にましたw
けど星きれいやったなーーー。







んで二日目。


beijing november 664

今度は砂漠いってきました。
ラクダのりました。ラクダに乗ってラクダー♪



・・・。




最近おっさんの方とよく一緒にいてるので、おっさん化してます。はい。






beijing november 669







んでフフホト戻って、内モンゴルの飯ホンマどれもまずかったしマクド探しまくってなんとか見つけてマクドに癒されて北京に帰るのでしたー






beijing november 668

これは内モンゴルのビール。汽車で二人で乾杯♪





言うまでもなくこの一週間全部授業さぼった宮地でしたー。