Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

【諸葛八卦村旅行編】 虹橋駅→金華西駅→蘭渓客運中心

IMG_2865.JPG ばかでかい駅です。 広州南駅と似ています。 IMG_2867.JPG このだだっぴろい感じが、広州南駅と似ています。 おそらく新しい高鉄用に建設された駅は、このような作りなんでしょう。 IMG_2868.JPG 安全検査待ちのこの多さ。。。 日本の新幹線では安全検査をやっていないせいか、中国の中途半端な安全検査がほんまにうっとうしいです。 X線検査も非常に適当やし、身体検査もちょこっとさわるだけ。 ポケットに物が入っていても、少しさわってスルーやねんもんなー・・・ IMG_2869.JPG さすがに駅内では盗まれないと思ったのか、自動販売機がありました♪ IMG_2871.JPG 時間が迫ってくると、切符を検査してホームに移動します。 IMG_2872.JPG 虹橋から南昌行きの列車に乗って、金華西駅まで行きました。 所要時間は3時間ほどです。 IMG_2875.JPG 本当は6時くらいの列車に乗る予定だったのですが、事前に切符を買っていなかったため、当日はいっぱいでその次の便に乗らざるをえなかったんです。 想像していたよりも朝早い便を利用する方が多かったです。。 IMG_2873.JPG 和諧号です! 金華西駅に到着後は、タクシーで蘭渓客運中心まで移動です。 金華西駅から蘭渓に行く人は多いようで、駅で適当に話かけてくる運ちゃんと交渉して、相乗りで蘭渓に向かいました。 おそらくタクシー1台100元で蘭渓まで行ってくれます。 私は、合計4人で乗ったので、ひとり25元でした。 100元なので、そんなに遠くないだろうと思っていたのですが、これが結構距離あるんです!! たぶん1時間以上、猛スピードで走っていました。 めちゃくちゃ熱い走りで、100台くらいをごぼう抜きしてくれたのはいいんですが、対向車とぶつからないかハラハラさせられましたww つづく