Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

韶関旅行 農家料理編

IMG_1581.JPG

たけのこと自家製高菜の炒め物。

IMG_1582.JPG

紫貝菜。

この野菜は何ていう名前?って聞いても店のおばちゃんはずっと

「野菜や!これは野菜や!!」って言ってきました。。。

名前の無い野菜なのかと思って調べてみると名前ありました。

「紫貝菜」です。

ちなみに中国語で「野菜」っていうのは、山とかに自然に生えている野生食物のことを指します。

日本語の野菜は、中国語では「蔬菜」と書きます。

IMG_1584.JPG

店主がおすすめしていた葱油鶏。

確かに美味しかったです(・∀・)

この店は、メニューもあるので、普通にオーダーもできますが、

厨房で野菜とか食材を見て、外では魚や鶏やカエルを見て、何が作れるかを店主とやり取りしながらオーダーすることも可能です。

韶関の丹霞山の中にあり、近くで店のおばちゃんが客引きを行っています。

同時に、民宿も兼ねているようで、かなり安くで泊まれそうでした。

どの料理も想像よりも美味しく、個人的には大満足。

鶏が出てくるのが遅かったので、本当に寸前に殺していたのかも・・・