Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

ドラゴンボート国際大会@南沙

IMG_1478.JPG 生まれて初めてドラゴンボートの大会を観戦してきました。 知らなかったんですが、日本の長崎などでもこの競技はあるようですね。 興味深かったのが、レース前に貴賓者達がこのボートの船首のドラゴンに目を描いていたことです。 それは、日本の達磨と似ていますが、確かドラゴンの両目にいきなり筆で目を描いていたと思います。 レース前に、ドラゴンに魂を注入するといった意味合いがあるのかな・・・ IMG_1477.JPG 日本チームも参加していました。 IMG_1519.JPG これは参加チームへの参加賞のようなもの。 豚の丸焼きです。 この数の豚の丸焼きが並んでいるのは、なかなかお目にかかれませんねー。 IMG_1508.JPG ちょっと可哀想。 IMG_1503.JPG 司会はどこかのテレビ局から来てたみたいです。 IMG_1504.JPG 会心の一枚。 レースは300メートルという距離を競うものなんですが、かなり迫力がありました。 IMG_1499.JPG IMG_1513.JPG IMG_1514.JPG IMG_1515.JPG IMG_1529.JPG IMG_1527.JPG すごい筋肉。。。 ドラゴンボート、結構かっこいいやん!!! 高校でドラゴンボート部とかあれば入りたかったかもw 真っ直ぐ進むのも結構難しそうでした。 全員の息を合わせて、力強くオールを漕ぐのが大事なんでしょうが、 300メートルって以外と長そうで、体力がやはり一番重要そうでした。 話は変わりますが はまぢも現在ジムで、このような肉体を目指して日々精進中でございます。 皆様のご支援宜しくお願い致しますww