Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

芽荘越秀店@建設六馬路

IMG_1216.JPG この日は、大先輩Kさんの送別でした。 Kさんは、生ぬるい学生生活から抜け出せれないはまぢにとって、社会人の鏡のような先輩でした。 飲み会でのKさんの動きは、ホンマに尊敬に値します。 自分のお腹が満たされるなんてそっちのけで、他人のコップやお皿に常に気を使い、笑顔で人の話を聞き、店の人ともうまく連携をとり、飲み会を影で支えていました。 影の功労者です。 年下の自分がもっといろいろすべきなのに、ついつい甘えてしまうんですよね。 けどホンマにこの時期にKさんのような人と知り合えてよかったです。 これから自分もKさんの動きを真似して、めっちゃ気の利くスーパー後輩目指します。 さ、そんなKさんの送別会は2ヶ月前くらいにオープンしたベトナム料理屋さん。 美味しいと評判だったので楽しみにしてたんです。 IMG_1247.JPG 生春巻き。 IMG_1249.JPG サラダに入っていた細いレンコンみたいなやつ。 可愛いのでつい撮っちゃいました(・∀・) IMG_1250.JPG いろんな種類の生春巻きがあったんですが、どれも結構美味しかったです(・∀・) IMG_1251.JPG 肉!!!!!!!! IMG_1252.JPG 肉!!!!!!!!!!!!! IMG_1253.JPG 玉ねぎと白身魚。はまぢ的にはこれが一番美味しかったです(゚∀゚) IMG_1254.JPG これも美味しかった!!!!! なんていう料理なんやろ・・・ でっかい餃子みたいな形やったなーw ※Y夫人よりこの料理の名前を教えていただきました(゚∀゚)(゚∀゚) その名も「バインセオ」。 日本ではベトナムお好み焼き、西欧ではベトナム風クレープと呼ばれるベトナム南部の粉物料理です。 ベトナムでは、庶民的な食べ物としてフォーやチャーズィオ(春巻き)同様に旅行者の人気を集めている料理だそうです。 IMG_1255.JPG フォーじゃなくて、違う名前だったような・・・ IMG_1256.JPG クリームブリュレ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) 最高です。。。 甘党にはたまりません。 あまりベトナム料理が特別好きじゃないはまぢですが、 ここのいくつかの料理はなかなかいけましたね~♪ 住所;広州市越秀区建設六馬路3-7号広州一建大厦二層 TEL:020-83736663