Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

金牌小龍@時代広場付近

どうも、はまぢです。

皆様は連休いかがお過ごしでしょうか。

私は、昨日は久しぶりに大学の先輩たちと難波で飲みました!

深夜の3時に帰宅し、今日は朝7時起きで、週末農業してきました♪(゚∀゚)

やっぱり農作業って最高です。

私は最近まで誤解してたんですが、

農薬たっぷりな野菜は、中国だけじゃなくてむしろ日本の野菜もひどいそうです。

例えば、にんにく。

日本で売られている中国の大蒜よりも、青森産にんにくは値段が20倍くらいするんですが、

その大蒜に使われた農薬や化学肥料を調べたら、青森産大蒜のほうがひどかったそうです。

農家の方たちも、お金儲けがしたいために農薬等すごい使ってるんですねー。

農薬使ってできた野菜と有機野菜は、食べ比べればすぐにわかりますが、味も栄養も全くちがいます。

農薬・化学肥料は食べる人間にもよくありませんが、地球にもよくありません。

化学肥料の大量使用のせいで、中国の土壌汚染は深刻です。

中国の一部の農村での井戸水の水質は、日本の下水レベルだというデータさえあります。

結論:有機野菜は、美味しく野菜を食べれるし、地球にも優しいので、皆さん有機野菜を選びましょう!

と、かなり脱線しましたが、金牌小龍が有機野菜を使っているかは知りません(笑)

IMG_7551.JPG

にんにくたっぷり。このキュウリは、ビールに合います。

IMG_7552.JPG

蒜泥白肉っていう名前だったような気がします。

これもビールに合います。超おすすめです。

IMG_7553.JPG

豆苗やったかな?

ピータンも入ってました♪ このスープ野菜は結構美味しかったですね~♪ 

IMG_7555.JPG

鍋貼(焼き餃子)。うます。

IMG_7556.JPG

タンタン麺。

ショウロンポウの写真がなかったですが、ここはショウロンポウが一番の売りです。

絶対に注文しましょう。

住所:広州市天河区体育西路191号柏西商都B1楼21舗

TEL:020-38922061

地図:http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26wd%3D%E5%A4%A9%E6%B2%B3%E5%8C%BA%E4%BD%93%E8%82%B2%E8%A5%BF%E8%B7%AF191%E5%8F%B7%E6%9F%8F%E8%A5%BF%E5%95%86%E9%83%BDB1%E6%A5%BC21%E9%93%BA