Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

結婚式の朝

IMG_1361.JPG

中国の伝統的な結婚式に参加してきました!!!

上の写真は、朝9:00頃に新郎の家に集合したときに撮った一枚。

ベランダに置かれたお粥のようなものとリンゴ。

「リンゴ」の中国語の発音と「平安」という発音が似ていることから

中国ではリンゴは吉祥の果物らしいです。

また、「三」という数字は「生」という漢字の発音と似ていることから

縁起の良い数字だそうです。

「元気な子どもが生まれますように」という願いを込めて、神様に3つのお粥を供えているのだそう。

こういう伝統的な風習は、大学で民俗学の講義を受けていたこともあり、すごい興味のある分野なので、しびれましたね。

IMG_1368.JPG

新郎の家に、新郎とたくさんの親戚と兄弟(本当の兄弟ではなく、新郎と仲のいい友人たちのことを指す)が集まり、点心を食べたり、車の飾りつけをします。

とここで、なにやら大きな機材を持った人たちが新郎の家に到着。

彼らは今回の結婚式の撮影をするために雇われた3人のカメラマンでした。

中国の結婚式で注目すべき点は、本格的な撮影部隊を雇って、結婚当日の朝から晩まで新郎新婦に付き添って撮影しまくることですね。。。

確かにいい思い出にはなるけど、ここまでするか・・・・

もちろんお金持ちの方にしか、ここまで大がかりな結婚はできないでしょうが。。。

つづく