Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

通行止め@広州

IMG_3367.JPG タクシーで珠江新城のほうに向かっていると いきなりタクシーの運ちゃんが舌打ちして 「またまた通行止めあるよー(゚Д゚)」 ってイライラし始めました。 ん(゚∀゚)?  ←はまぢ 最初は、ただの信号待ちやと思ってたら、どうやらVIPが近くを通るからということでそのあたりの道すべてを封鎖したみたい。。。。 5~10分後には、封鎖していたおっさんがやっとこさどいて通行可能に。 この日は確か、シンセンのユニバの開幕式の次の日くらいでした。 そんときはシンセンユニバで偉い人がついでに広州も来てたんやな~~くらいしか思ってませんでしたが、後日の新聞でそれが胡錦涛やったと判明。 アジア大会んときもよく高速道路を封鎖してて不便やったなー。 大阪ではそんなことしてるの見たことなかったし、中国だけがこんなことしてるのかと思ってましたが どうやら日本でもやってるみたいですね。 一人のVIPのせいでいろいろな人が巻き込まれるんですよね。 特に警察の方は大変そうですね。