Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

南京 1月10日出発 WITH ONOさん

ハルビンから北京に帰ってきた宮地は、大先輩の大野さんと動車(以前の汽車よりも速くて最新の汽車)で南京に行くことに。


北京北駅、北京西駅、北京駅は利用したことがあったんですけど、オリンピックの時期に新しくできたアジア最大の北京南駅からは旅行したことがなかったので、今回初めて利用してみて度肝ぬかれました。


噂では聞いてたけど、




でかい!!!









きれい!!!!!!!!!!!






見た目は飛行場ですわw




P1050915

駅の中。



普通の中国の駅みたいにゴミゴミしてなくて、清潔感がある駅でした!









P1050911

飛行場のようなサービスもあり。









P1050913

どっかで見たことあるようなキャラクターの餃子店w





実はこの駅に来たかったのは別の理由もあるんですわ。
北京の日本人向けの無料情報誌に掲載されてた日本のラーメンを以前から食べたくて食べたくて・・・








P1050916

その名もまんぷくラーメン!

けど非常に残念なことにまだ開店してませんでした_| ̄|○

駅ができてから半年が経とうというのに、まだ開店してないなんて・・・




宮地の雪辱をはらすという意味でも、北京に残っている広島の核爆弾こと北京のフードファイターおぐらに味見してもらいたいですわww




P1050917

お菓子を購入。八時間くらいの移動時間の備え。





P1050922

汽車内。写真内にちょっと気になる物体もありますw








P1050923

持ち主お茶目やなw





P1050924

南京に到着後、大野さんだけ北京に帰る飛行機チケットを買い、南京のユースホステルに♪
ここは家族のようなおばさんとその美人娘がいるので有名なユースホステルのようです♪最高の宿でしたー。一泊は500円程度(ただし6人部屋)。




宿の手続きを終えた後、ユースホステルのおばさんにつれられて、近くの美味しい店に♪



P1050925

これは南京の有名な料理。アヒルの血を固めたゼリーのような物体やホルモン?などが入った食べ物。







P1050935

名前はこれ。中国語は文字化けするので写真をとっておきました♪w






P1050936

隣の店でまたいただきました。
これは南京の麺料理。南京の麺は大概がちぢれ麺でした。
これがうまいねん!!!!






P1050937

晩御飯第3弾!!w 飲茶のような店。





P1050938

ドラえもんと書かれた店。おそらくタピオカとかジュースの店。





南京大虐殺とかの影響で日本人は嫌われてるんじゃないかと思ってたけど、初日に出会った人はみんな温かくて優しくて親切な人たちばかりでした!
なぜかエアコンが壊れていた部屋だったので寝るときは死ぬほど寒かったけど、宮地の中国南方大旅行の初日は最高の日になりました。