Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

上海 ~高原ラーメン~

アンニョハセヨー。
韓国人に間違われるのむかつきます、宮地です。


P1060315

上海の有名な夜景。

一人で行ってきましたorz



一人で夜景を見る、これほどつらいものはないですね('A`)







正直以前は上海と香港ってどっちが都会なんやろ~ってずっと知らなかったんですけど、中国で夜景を見たいのなら、香港に行くべきです!
香港の方が高層ビル多いし、すごいにぎわってるし、宮地のオススメは断然香港!!








けど、上海はショウロンポウがうまいし有名な店が多いし、食に関したら上海も行く価値はあるのかな?
もちろん香港の料理もくそうまいわけなんですけど(・∀・)







んで初日は宿(またまたユースホステル)のお姉さんに近くで美味しい麺料理店を教えてもらったので行って来ました(・∀・)








ちなみに上海の物価は高く、地方都市なら6人部屋30元くらいやのに、上海は65元もしてん!
しかも同室に黒人のおっさんおって、その人のイビキ最強やって、一睡もできへんかった_| ̄|○
他の同じ部屋やった外国人も朝喋ったら
「なんやねん、あのイビキわ!」
ってみんな不満漏らしてたww




まぁとにかくその美味しい麺料理屋に行ってきましたよー♪



P1060321

これです!





その名も「高原ラーメン」






北京ならこういう汚い店は、結構まずいの多いねんけど、北京以外はむしろ汚いほうが安くてうまい!!!ってことも多々あるねん(´∀`)





P1060322

オススメのラーメンを注文。注文後に麺を作り出します。
中国ではラーメンは、「ひっぱって作る麺」っていう意味なので、日本のラーメンとは全く違うねん!!!






P1060323

できあがりはこちら。
俺が注文したのはスープなしの、炒めたラーメン。
味はうまかったぁぁぁぁ!!!
75円くらいでこのうまさなら文句なしやわ(・∀・)







腹ごしらえしたので、また夜の上海を食べ歩くことに(`∀´)







歩いてたら日本でおなじみのこの店を発見!!















P1060320

居酒屋わたみです~~~♪




香港でも見かけたけど、中国に進出してるんですわ。
北京にはたぶんまだないな。。。








ぎこちない日本語で変な勧誘とかされたり
おかまみたいな顔した女の人にいきなり話しかけられて、
日本語勉強してるんです~~みたいなコト言われたり



上海は日本人もかなり見かけましたね。






夜の上海はまだまだ続く・・・




※2009年10杯目