Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

上海 ~宮地南方旅行最終地点~

ニーハオ。
最近、ラーメンブログらしさが全くのゼロなんですが、
もう少しで長きにわたった中国編も終わりで、韓国旅行編を経て、日本に帰ってきた後に食べに行った数々のラーメン店を紹介できるはずですので、今後ともよろしくです(´・ω・`)





さて、宮地は、次に上海へ行く汽車のチケットを買いに駅へ。
1月18日だったので、旧正月の影響で汽車のチケットを買うのも一苦労。。。
汽車のチケットを買うために並んでいたら、うさんくさいおっさんが


おっさん 「上海いくんか?」
宮地   「はいー、そうですけど?」
おっさん 「この券、もうすぐ発車のチケットやねんけど買わへん?いらんくなってん。」
宮地   「えっ、欲しいけど・・・」
おっさん 「偽のチケットって疑ってるんか?他の人に見せて確認してみー。本物やでぇ。」
宮地   「・・・買います!!!」



簡単に人の話を信じてしまう宮地は、並ぶのも面倒やったし、次の汽車のチケットはもう売り切れなってたし、そのおっさんから定価の金額で売ってもらうことに。



後から考えたら、やっぱりこれ偽切符なんちゃうか?若干印刷うすい気もするし・・・とか心配になってきたけど、ドキドキしながら乗車することに。







結局、同じ席に座ってくる人もおらんかったし、本物のチケットやったみたいw
中国では結構こういった、汽車のチケットを売ってくる人おるけど、気をつけたほうがいいみたいですよーw






人の話を信じやすいっていうので、宮地はつい最近まで膀胱炎になったら、へそから管を通して小便をしないとアカンようになるっていう話をずっと信じてました('A`)





中学生のときに友達から聞いてんけど、ガセネタのようですねorz




ガセネタと言うと、北京ではいろんなガセネタとびかってましたねw



マガジンとサンデーが合体して、一本化されたとか。
そーいうのが当時の北京では、空前と噂になってましたねー。。
むこうでは日本の正しい情報をなかなか入手できなかったので(゚ω゚;)





そういえば広島のヤクザが、なすびには栄養まったくないんじゃ~~!!
って言ってたけど、さっきネットで調べたらなすびの95%は水分で、残りは食物繊維、ビタミンC、カリウム、コリン、ナスニンがわずかにあるみたい。
なすびって低カロリーでダイエットしてる人には最高の食品みたいですね。
けど油を吸収しやすいので、植物油と一緒に調理する際は、注意すべきやな。
まぁ油っこいの好きな宮地としては、中華料理のなすびはホンマにはずれがないって思ってるんですが。
あとなすびには、体温を上げるんじゃなくて下げるという解熱効果があるねんて♪



北京の大学の先生が、中国人はなすびとか紫色の野菜は頭(脳)にいいって信じてるのよー。
って言ってたので、普段から茄子や紫キャベツなどを食べていたら、もしかしたらテストの点数とかもよくなるかも!?です(・∀・)






話を戻して、汽車で2時間くらいかな?ついに中国大陸一の大都市上海に到着~(・∀・)




正直、全く上海に行きたいとか思ったことがなかってんけど、せっかく近くまで来たので行ってみようと軽いノリでここまで来ました~~


というのも、宮地は中国の歴史的な都市を観光したり、小汚いけどもどっか味のある中国のそういう雰囲気が好きなので、そういうところを主にまわってきたんですわ。



香港や上海は大阪よりも大きな都市やし、にぎやかやねんけど、近代的すぎて中国本来の良さが失われてる気がするねんなー。。。




まぁ上海に着いたら、そんなことは全部忘れて100%たのしんだんやけれどもw





夕方について一人で知らぬ街をぶらぶら~~としました。


P1060308

海南駅の近くにこんなものが!中国はオリンピックのときもそうやったけど、カウントダウン好きやわーw
これは2010年上海で開催される万博のカウントダウンw





P1060312

北京では見たことがないローソン。ちなみに北京は7イレブンが多いです~♪




P1060313

上海で有名な一番の繁華街。その名も南京東路。






今からカレーラーメンMr,pappyを食べに行って来るので、また次回上海の報告しまーす♪再見!