Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

ハルビン旅行編 上

1月7日昼頃に北京を出発した一同は、8時間の長い暇な時間を経てようやく中国の東北のハルビンに到着。

最初は想像より寒くない、とか
マイナス20度ってこんなもんかよー
とかみんなでほざいてましたけど


あとからハルビンの寒さを身にしみるほど実感することに・・・







ハルビン

道端に氷のライトが♪



ちなみにここハルビン駅という場所は、昔日本の千円札に描かれていた伊藤博文が、この場所で暗殺されたことでも有名です。




韓国の友達の李さんと二人で激安宿を探して別行動をとった宮地は、この日一泊20元(300円)の個人の旅館に泊まることに。w
風呂なし、トイレは共同、暖房なし、更に布団は臭いという過酷な環境で2泊しましたw



んでその旅館の前の中国の小汚い串焼きの酒飲むとこいって、ハルビンビール飲んできましたよー♪
ハルビンビールは中国で一番おいしいビールやと勝手に思ってるので、旅行の1つの目的でもあったのですわー

2009 哈??旅游和北京的 030

うまいわー


2009 哈??旅游和北京的 033

本場のはちょっと味違った気がします。



2009 哈??旅游和北京的 032

豚肉とか牛とかいろいろ頼みました。
これが中国の串焼き♪うまいねん♪




2009 哈??旅游和北京的 031

ハルビン名物のソーセージのようなもの。くそうまでした!!!!7元くらいしたけど。






んで朝は旅館の前の小汚いまた違う料理屋に行くことに。


これまた当たりでした♪
店の人とも仲良くなれたし、中国語も褒められたし、ここはオススメですねーw


2009 哈??旅游和北京的 035

チャーハン
2009 哈??旅游和北京的 036

炒めた麺。
ハルビン

水餃子。中国でもハルビンの水餃子はなかなか有名みたいでしたねー。
ハルビンにもいっぱい水餃子の店ありましたー♪



2009 哈??旅游和北京的 038

店のお姉さんが作ってたワンタン。