Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

杭州 ~出稼ぎの農村の子どもたち~

蘇州から杭州までのバスの中で、一人の40代くらいのおっちゃんと談笑してました。

「君、若いのに一人で旅行とかすごいねー」


「中国のどの都市も良いところがたくさんあるから、中国旅行はいいよねー」


とかそんなかんじで喋っていると、2時間足らずで杭州到着。



蘇州、杭州、南京、上海。このあたりはホンマに近くて他にもいろんな有名な場所もあるのでまた来たいですね。

とくに揚州というところに行ってみたいです。



なぜか?





美女が多いとよく聞くからです(´∀`)






はい。余談はこのあたりまでにしておきましょう。








杭州東駅について、まずどうやって杭州駅に行こうかとブラブラ歩きながら考えていると、なにやらたくさんの人が集まっている場所を発見!



野次馬精神で、覗きにいってみると・・・





P1060130

少年少女が雑技団のようなことを!!
これで生活してるんですねー。まだ小学生くらいなのに、もうお金を必死で稼いでいるんですわ。これが中国です。





P1060132

すごい柔らかい体してました!






P1060134

結構技もたくさんあり、見ごたえもありました。
生きるために身につけた数々の技を目のあたりにして、もうすごいの一言でした。





P1060135

こういったサバイバル生活をしている子どもたちはたぶん俺よりも大人なんですわ。
こういった子たちは笑顔を見せません。







長い時間見ていたので、小銭をせがんできました。
2元程度彼女たちに渡して、杭州駅に向かうことに。






P1060136

杭州の駅でこのような看板を発見!
まもなく旧正月という時期だったので、汽車を利用する人たちで駅は人の洪水。偽の汽車のチケットも大変でまわっているので注意してください、という看板でした。








杭州でまず初めに食べたのはなんとラーメン(・∀・)
P1060137

香菜入ってて、味もまずくて最悪でしたw






んで次に、西湖に行くことに。









P1060142

きれいやねん。
この湖をいろんな皇帝が愛したというのは有名な話です。
そんで、北京に西湖を真似てイワエンを作ったんですよね(´∀`)






P1060145

小さな船にもせっかくなので乗ってみました。













P1060147

日が落ちてきて、すごいきれいでした。











P1060153

びゅーてぃふる。










腹がすいたので舟をこいでくれたお兄ちゃんがオススメしてくれた店にいくことに。










P1060156

ホンシャオロウ。くそうま!!!!!
日本でいう豚の角煮ですわ(´・ω・`)





P1060159

あっさり麺。





P1060160

ショウロンポウ。やばす('A`)












P1060161

これも麺料理。








P1060162

春巻き。春巻きうまいねん!w











次の日は烏鎮という小さな町に行くことに♪



※2009年6・7・8杯目