Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

蘇州篇 ~水郷~

P1060120

夜の蘇州。



昼の中国もにぎやかで好きなのだが、夜の中国も派手にライトアップされていて大好きだ。
光のライトアップの仕方などは日本よりも技術高いんじゃないのかな?






さて、最後の蘇州の夜に行ってきました。美味しいと評判の水郷という
ワンタンの店に。
P1060129

入口。





P1060127

注文したのは真ん中の黒コショウと牛肉のワンタン♪





P1060128

普通に美味しかったです!
味はやはりそんなに濃くなくて、薄味でしたねー♪あっさりいただけます~♪






蘇州はここまで。
次の日の朝に、蘇州からバスで杭州東駅に!
いろんな人の情報から蘇州から杭州へは汽車で行くより、バスで行く方が時間も短縮できるとのことだったので、バスで移動することに。





上有天堂下有蘇杭。




中国には、こういう言葉があります。
意味は、「上には天国があり、地上には蘇州と杭州がある。」
それだけ、昔から蘇州と杭州はたくさんの人から好かれていた場所なんですわ。
この世の極楽浄土といったとこですね。