Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

蘇州篇 ~有名老舗麺店~

蘇州で一番うまいらしい麺料理屋に行くことに!w
朝ごはんから二軒はしごする食いっぷり♪
よく劇的に太らんかったなぁ(・∀・)

おそらく宮地はあまり太らない体質のようです♪σ(゚∀゚) ハテ?




P1060023

店はこんなかんじです。



P1060024

店の中。




朝やのに結構人おったわー!!




店の内装とかもうまそうな雰囲気でてましたw




P1060025

中国ってかんじでしょ?(´∀`)












蘇州

入口のカウンター。ここで食券を購入してから、厨房の前の小窓で違う店員に食券を渡して、そこで料理を受け取るシステム。
蘇州の店はこのシステムが一般的でしたねー。
日本みたいに券売機は無いにしろ、それに近いやり方ですね。










蘇州

店の壁にかかっていた「麺博士」。
期待できますねーww
老舗のようです。






店の中をパシャパシャ写真撮ってたら、おばちゃんが
「お前さん、もうできてるよー。」とのこと。





メッチャ早っ。さすが人気店だけのことはあるなー。
回転の速さの秘密はこれにあるな、とか感心しつつ麺を受け取りに♪






何を注文していいのかわからないまま適当に頼んだ麺。









蘇州

じゃじゃじゃーーーーん(゜∀。)





透き通るスープ。
細くてそこそこ弾力のある麺。











そして













蘇州

なんか鶏肉?もトッピングされてきましたw





この鶏肉は酒の味がしみてて、なんか不思議な味でしたw








んーーーー鶏以外は満点に近いな(・∀・)








さすが蘇州の老舗有名店。難波のどっかの老舗ラーメン屋とは大違いやw










朝からワンタン、ショウロンポウ、らーめんをいただいて、満腹のミヤジは次に、蘇州を観光することに。









蘇州といえば、東洋のヴェニスと称されるほど水の街で有名です。
小さな橋がいくつもあり、彼女と一緒に散歩とかしたら最高なんやろうなーって雰囲気でまくってます。

あとはシルクや真珠なんかも有名なようです。




P1060034

こういった橋が無数にあります。







P1060033

のほほんとしてます。








蘇州の世界遺産は庭園です。


蘇州の4つの庭園に行きましたけど、どれも世界遺産
入場料が確か60元くらいするんですよー。
学生割引なかったし、ほんまなえました('A`)
北京の有名どころの入場料より高いし。




しかもどの庭園もほぼ同じかんじで、俺はあまり美しさが理解できんかった。
年寄りが好きそうな場所ですわ。
はっきりいっておもんない。
特に冬はなんもないし、行くなら夏がいいんじゃないでしょうか。






P1060066

もともとはどこも大金もちの家だったそうな。
はっきり言って、一人で観光するような場所じゃあありませんw




P1060073

これはライオンに似てる岩。
この岩から、この庭園は獅子林っていう名前になったらしい。



この庭園は一番見ごたえあった気がします。








P1060083

こういった岩は昔はすごく希少価値が高くて、権力を持つ者がこういった岩をいっぱい持つことができたらしいです。






蘇州

北京のイワエンにも似たような船あるよなー。って見てたらそれもそのはず。
イワエンのを模倣したようです。









んで一人でぶらぶら歩いてたらおもしろいのを発見。










P1060092

あちゃーー。
中国ではよく見かける光景ですねw
ミヤジは、頭から血を流してる人を一年間で三回見ましたw
それくらい中国は事故多いですよ。交通マナー悪すぎ。






で、また一人でブラブラ歩いてたら、もっと衝撃的なものを見ちゃいました。







大きな道を歩いてたんですけど、ふと横を見たら









なんと











Σ(☉ω☉ノ)ノ









女の人が大きな歩道のすみで立ちションしてました_| ̄|○





これにはさすがの宮地も興奮、
じゃなくてショック受けたわーε= \_○ノ







その女性は農村から出てきたお金をもっていない乞食でした。
年はおそらく20代。
赤ん坊を連れて、街で乞食をしているようやった。





蘇州には、そういった若い女性と赤ん坊が一緒になって乞食をしている人たちが結構いてん。

服はぼろぼろで、顔はアカだらけで、髪の毛はグチャグチャ。
そんな人がドケザをして、お金をめぐんでください。って言ってるそばをたくさんの人が知らぬ顔で通っていく。こういう光景は中国では当たり前です。




その人たちは、日本では見たことのない表情をしてるねん。
修羅場をくぐって、一日一日が生きるか死ぬかといった究極の生活をしている人たち。こういう人たちもいれば、日本人以上にお金持っていて裕福な暮らしをしている人たちなども混在している中国の格差社会





この大きな問題はまだまだ解決するには長い年月が必要でしょうね。







さて、宮地は次に東洋の斜塔と言われている塔を見にいくことに。
一人旅でタクシーは若干高いので、バスを使うことに。






蘇州のバスは乗車してまずお金を入れることになっています。
あらかじめ用意しておいた2元を入れようとしたら
運転手が






「2元ちゃうよ。5元やで!」




え?5元?ホンマに5元?



若干テンぱった宮地は、何回も聞きなおして確かめたんやけど運転手は5元っていうし、後ろの人が乗ってきたし、俺がお金いれなバスうごかんし、
5元払うことに。







後から宿の人に聞いたところ、蘇州に5元のバスは無いとのこと。
蘇州では結構こういった騙しが頻繁にあるらしい。
たかが45円やけど、蘇州嫌いになったわー('A`)







まぁ、騙されたものの無事に斜塔に到着。




蘇州

斜塔の手前にあった、たぶん昔の人が剣で切った岩。伝説やろうなw






蘇州

んでこれが斜塔。



確かにななめですわー。ここは見る価値ありました♪




蘇州








で、帰ろうかと思っていたら変な男が
「どこ行くの?」って。






中国のいたるところにこういう黒タクのドライバーいます。
黒タクシーは、政府の許可なくやってるタクシーのこと。


お金は、自分で交渉して決めるので、行く場所によっては黒タクのほうが普通のタクシーよりも安くなることもあるんですわ。




北京ではよく使っていました(・∀・)



んでその運ちゃんいわく、俺の宿まで8元で行くとのこと。




蘇州の普通のタクシーの初乗りが10元。
しかも普通に行っても20元くらいかかる距離やったし、ありえへん値段やと思ったけど、しつこかったし乗ることに。





そいつの運転するスピードたぶん30キロくらいやったわw
メッチャ遅くて明らかに挙動不審やったけど、俺はそいつを信じてみたd(ゝc_,・。)♪





そしたら、そいつ急に



「蘇州来たなら蘇州美女を見ないとアカンあるよ~~」



とか言い出して



俺は美女見たかったけど、お金ないし疲れてるしええわー





って断わったんやけど、無視して何回も「行くべきあるよー。20元安い!美女のショー見ていくあるよー」とか永遠にほざくし、宿から遠ざかっていくし、














やられたーーー((((;゚Д゚)))











って乗ったことを後悔したけど、とりあえず身の危険を感じたし、車走ってたけどドア開けて飛び降りることに。








絶対そんな美人のショーとか見にいったらぼったくられるに決まってるし、明らかにそいつ危険やったわ。
飛び降りる際に、律儀にも8元をそいつに投げてしまったことを後から後悔。





あんなんにお金払わなくてもよかったわー('A`)






蘇州で二回も騙された宮地。
たぶん中国で初めてこういう体験したわ。







北京の中国人だらけのディスコで殴られた経験もあるけど
今回も結構びびったわー(´∀`)w
あの運ちゃんの顔、いまでも忘れられませんw
ホンマきもい顔してたわーーーー















皆さん、一人旅で変な人に声かけられてもついて行かないようにしましょうwwwww








あっ、ついでに報告。
本日、北京から日本に送った荷物が届かない理由が判明しました!




今朝、はまぢ家に一通の手紙が届いてんけど、
それを不幸にも母上に見られて・・・_| ̄|○







内容は









「はまぢ様、こちらであなた様の荷物をあずからさせていただいております。今回、あなた様の荷物の中に、わいせつDVD1枚を確認しましたのでこちらで処理を・・・・・以下省略」








おかんにエロ本の一冊もいままでばれてなかったはずやのに、ここにきてまさかの失態。くそ恥ずかしかったしw





ってか、香港で買ったクソのあのDVDがまさか発見されるとわ。
海賊版の普通のDVDの山の中に埋もれていたハズの、あのクソのエロDVDを発見されるとわil||li_| ̄|○il||l




ってか海賊版のやつは持ち込んでいいんかよw



なんであんなクソの内容のものを日本に持ち込んだらアカンのかがわからんわ。
日本のAVのほうがもっともっと過激やのにw




ってかいちいち報告せんでええねん。
勝手に抜き取ってくれてよかったのにーw
段ボールの中身チェック、やっぱりするんですねー('A`)






「わいせつ」って言葉久しぶりに見たわw







くっそーーーーーー。
ホンマ運ないわー。




皆さんも日本に変なものを送る際は気をつけましょう。