Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

上海 ~佳家湯包~

上海二日目の早朝に行ってきたのは、この店。

P1060327



人民広場からすぐの場所です。





店内はこんなかんじ。
P1060328

ガラスばりの厨房なので、作業を見ることができるねん。




この店は先にお支払いをして、席で待つというスタイル。



宮地は一番安いスタンダードなショウロンポウを注文して、席に座って待っていると




「日本人のかたですか?」





って横のお兄さんが話しかけてきてくれて、
実はその人も日本人だったので、ご飯をご一緒させてもらうことに。



その人はフリーライターのお仕事をしているらしく、世界中を旅しては雑誌などに記事を書いてるそうな。ホンマ宮地の憧れのお仕事ですわー。。。
好きな旅行ができて、お金も稼げるなんて。。。




確か名前は菊本さん。アフリカ以外の国は大体旅したことがあるらしく、世界の旅行先のお話を聞かしてもらうことができて、すごい偶然やったけど朝からついてたw





P1060330

話に夢中になりすぎて、写真撮る前に少し食べてしまったけどw
一番安いショウロンポウ。やっぱり最高においしかった!!!



P1060331

この店のショウロンポウはスープにつけて食べていただきます。明石焼きみたいなもんやなW


P1060329

んでこれが菊本さんが注文した蟹粉鮮肉湯包(カニ肉入りショウロンポウ)!!
値段は一番高いやつ!!
さすが社会人、学生の注文するものとちゃうわー!
半分っこしましょうって言ってくれたので、こっちもいただけましたー(・∀・)
神の味でしたー(・∀・)(・∀・)(・∀・)




朝ごはんを食べてからは菊本さんと別れて、次に、南京のユースホステルで知り合った上海人に会いに行きましたーーー(・∀・)


旅中に知り合った子に会うために、また旅するなんて日本ではありえない自由っぷりやんなーw
あーーーまた一人旅したい('A`)