Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

上海 ~王家沙~

上海人と合流して、次に向かったのは、
地下鉄2号線南京西駅からすぐの「王家沙」という上海点心の老舗。


店は昼前だったので満員!!
日本なら入口で並ぶというのが当たり前ですけど、この店は空きそうなテーブルを各自予想してその隣で空くのを待つ、というなんとも食べてるほうからしたら、落ち着かないやり方を採用w



P1060332

店員が一生懸命ショウロンポウ作ってましたw





ここは値段がありえんくらい高かったので、特製蟹肉ショウロンポウしか注文しませんでした('A`)



P1060333

見た目からしてヤバス('A`)
上海のショウロンポウはどの店もクソうまいねん!!
ここは若干値段が高いけど、その分うまかったですわ~~~




その後、老上海(昔ながらの上海)を見にいくことに。






旧正月前だったのでこういう派手な装飾がよく売られてました!
P1060335












豫園という伝統的中国式庭園を見にいってきました。
P1060337

いろんな産品を売っていて観光客でうじゃうじゃ。




P1060340

上海に来たら、誰もがいく有名なスポットです。



観光地化しすぎていて、昔ながらの雰囲気などが失われていたのが残念でした('A`)





ここにも有名なショウロンポウの店(南翔饅頭店)があったんですけど、すごい人が並んでいたので断念。噂ではたいしておいしくないそうです。




んで次に、中国共産党第一次全国大会会跡記念館に行ってきました~~♪
ここは1921年7月に中国共産党第一次全国代表大会が開催された場所なんですわ。


中国共産党が結成された歴史的な場所だったので、入場料は確か無料でした。
P1060342

このあたりはオシャレなBARがたくさんあったのでまた訪れたいなぁ(・∀・)




P1060343

じゃじゃーーーーん(・∀・)








そっから上海をぶらぶらしていると、市場を発見。

P1060346

肉の塊や魚の塊がぶら下がってましたぁw




中国の市場、おもろいですよ(・∀・)w