Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

ハルビン旅行編 下

P1050894

三日目の朝も同じ店で食べました。
どの料理もうまかったので、ハルビンの料理は比較的うまいんやと思います。


P1050895

これはジャガイモの麺やったかな?まぁまぁうまかったです。


食べた後は、抗日戦争博物館行ってきました。
中国でも比較的でかい規模の博物館やったみたい。
戦争で死んだ烈士に関係する場所やったので、帽子はぬがないと入れませんでした。
ちなみに入場料は無料。内容は日本で勉強してないことだらけ。
というか日中戦争で日本軍が中国でやったことは、義務教育では学習しきれへんくらいの膨大な内容やと思う。
731部隊の博物館も見に行きたかったけど時間が足りなかったのが残念やわ。


P1050898

んでこれは安重根記念館。伊藤博文ハルビン駅で暗殺した彼は韓国では英雄です。日本人としてはなかなか複雑でしたわw
歴史の捉え方は各国様々な見解があるし、歴史を統一とか無理ですね・・・



P1050901

んでこれはハルビンの有名なパン。
でかいのが特徴!まずいらしいので食べませんでしたw


ハルビンは思っていた以上に良かった。
人は優しいし、料理はうまいし、街はきれいやし♪


けど冬は寒すぎる。。。
ロシアと東洋の両方の文化の影響を受けている混血児的な素敵な街でした。