Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

束河古鎮@麗江

IMG_4420.JPG 束河古鎮では、可愛いワンちゃんが迎えてくれました。 このあたりには犬が多いような気がしますね~。 関係ないと思いますが、雲南省では犬を食べることができるレストランが多かったような気もします。。。 IMG_4421.JPGIMG_4424.JPGIMG_4445.JPGIMG_4458.JPG 束河は、おしゃれなカフェ・バーが多く、宿泊できるおしゃれな旅館も多かったです。 ここは散策するのにはいいですね~。 馬に乗って街をまわっている人もいましたww IMG_4432-2.jpg 銅像のように動かないんですが、急に動いて観光客をおどかしたりしてました。 このパフォーマンスは中国の古鎮ではよく見かけることができますね。 湖南省鳳凰でも見たことがあります。 束河のおしゃれな雰囲気にテンション上がっていたはまぢですが、これを発見して一気にテンション下がりました。 IMG_4444-2.jpg 日本人と犬は入店禁止! なんとも言えない気持ちになりますよ。。。 まったく知らない人にいきなり自己否定される感じです。 こういった現実をどうにもできない圧倒的な無力感に襲われました。 悪ふざけでやっているんでしょうが、される側の気持ちを考えたらこんなこと普通はできないと思うんですけどね~。。。