Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

ハニ族の祭り長街宴@雲南

大変お久しぶりです。あんこです。 久しぶりにブログに戻ってきました。 ご無沙汰してしまってすみませんm(__)m これからはちょくちょく更新したいと思います。 さて、はまぢさんも行ってましたが、年末から年始にかけて雲南省に行ってきました! しかも、目的地は・・・・・・・・これまた同じ元陽です(爆) 私のルートは、昆明からバスで建水へ寄り道し、そこからまたバスで元陽へ行きました。 で、今回はなんと!!!! 一年に一回しか開催されないハニ族のお祭り長街宴に行ってきましたーーーーーv(^^)v 実はねらって行ったんじゃないんですけどね。。。 本当にたまたまお祭りの日に元陽へ行きました。 こんなかわいこちゃんが出迎えてくれたりー。 あ、携帯見てる・・・のはご愛嬌。。。こんな山奥にも電波は届いてます。 IMG_1401.JPG 踊ってくれたりー。 IMG_1402.JPG どんどん村の中に進み、長い通りに行くと~ ハニ族のご馳走が各家庭から一かごずつ、通りに運ばれてきます。 まだ机には並べません。 IMG_1445.JPG 中身はこんな感じ。だいたいどの家庭も似たり寄ったりです。 左上のは虫ですね。 IMG_1435.JPG 虫ありますね。栄養が豊富らしいです。 IMG_1436.JPG で、一番最初に少しだけ村の長老にご馳走を捧げてから、机に並べていきます。 一番手前の黒い服のターバンみたいなのを巻いてるおじいさん達がそうです。 IMG_1459.JPG ちなみに観光客も参加できます。 村の入り口でチケットを買います。(見るだけはタダです。) チケットを買ったら座席が適当に割り振られます。 IMG_1462.JPG ご馳走は各家庭似たり寄ったりなのですが・・・・ もちろんこんなご馳走の家庭もありますので、 私は参加しませんでした・・・orz IMG_1452.JPG ハニ族の人達はおじいさん達とおばあさん達のみ参加してましたねー。 おばあさん達は一番端に大勢いました。 いやー、おばあちゃん見ると和みますね。。。 どうもハニ族の衣装はおばあちゃんになると黒っぽくなるみたいです。 IMG_1465.JPG ちなみに私が行った村が一番大きな祭りをしてたのですが、 近隣の2、3箇所の村も同じようなのをしてたみたいです。 元陽から車で1~2時間くらいでハニ族の村に着きます。 車をチャーターして行くのが一番行きやすいです。 この長街宴は毎年年末くらいにしてるそうですが、 毎年違う日にしてるのでネットで検索してから行くのがよいと思います。 あと、冬の元陽は本当に寒かったです。 暖房&敷き毛布ありのホテルじゃないと寒くて凍えます!