Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

中国再上陸!

IMG_3879.JPG 河口の出入国管理場の中はこんな感じ。 ホンマに小さいし、チェックも適当。 おっちゃん「河口には日本人がよく来るよ~」 はまぢ「そうなんですか。私達は明日元陽棚田に行こうと思っています♪」 おっちゃん「日本人は本当に元陽好きやな~。楽しんできてねー」 こんな感じのやり取りをして再入国しました。 IMG_3881.JPG そういえば河口では、反日デモの影響を一切感じませんでした。 上の画像のような「釣魚島は中国領土!」っていう幕はありましたが、河口人はなかなか感じの良い人が多かったです。 中国共産党大会前だったから掲げていたんでしょう、きっと。 IMG_3880.JPG また中国に来た~~って感じがしましたw IMG_3883.JPG この番号にかけると拳銃が手に入るんでしょうか。。。 雲南省では、こういう落書きをよく見かけました。 国境沿いだから、麻薬や拳銃やそういうのが流れてきているんですかね~。 IMG_3884-2.jpg 暑くて歩き疲れたので飲んだタピオカジュース。 この店は広州にも支店がありました~。 IMG_3888.JPG 中越戦争のときの大砲かな? IMG_3889.JPG 今は旅客の鉄道はないですけど、貨物のだけはあるみたいです。 旅客の鉄道が無いのが不便なんですよ~。。 バスは疲れます。。。 IMG_3890.JPG あれが以前の河口駅。 IMG_3891.JPG このあたりのご当地グルメを食べたくて注文した竹筒飯。 砂糖をつけていただくんですが、素朴すぎて・・・  あと注文したベトナムビールが飲めないくらい不味かったです。 腐っているんじゃないかと思ったほど臭かったです。。。 IMG_3893.JPG 結局、お昼に食べたフォーのお店に戻り、フォーをいただきました♪ これはやっぱりうまい!!!!