Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

黄大仙廟@黄大仙駅前

IMG_8104.JPG はまぢ父を連れてまいりました。 はまぢ母は、ホテルで休憩です。 ここは香港最大の道教寺院です。 IMG_8105.JPG 寺院の周りでは、ド派手な線香等がたくさん売られていました。 IMG_8111.JPG 寺院の中には、十二支の銅像が!!!! 守り神みたいで格好良かったですww IMG_8113.JPG 線香はサ三本ずつ供えるのが掟のようです。 「天・地・人」の3つのものがひとつになるという意味があるそうです。 IMG_8112.JPG IMG_8118.JPG ∑(´A` )/ 何やら真剣にお参りしている人が目立つなぁ、と思っていたらそれもそのはず。 ここは、「有求必応=求めれば必ず願いが叶う」と言われているそうで、 開運祈願で訪れる人が半端なく多いんです!!!! 更に、ここには占い師が160名もいるそうです!!! 占い好きにはたまらないはずw ちなみに上の画像で、熱心にお祈りしている人の中に筒のような物を持っている人がいますが、 あれは日本でいうおみくじのようなもので、あの筒の中に入っている棒を一つうまく落として、自分の運勢を占う道具です。 筒を振って、一本だけ落とすのは結構難しいんですよ!(はまぢが不器用なだけかな?(゚∀゚)) はまぢたちは占いは素通りして、その場の熱気だけを感じて帰ることにしました。 IMG_8123.JPG このエリアは、高層マンションが林立していて、未来都市っていう雰囲気ですw 香港で二番目に人口密度が高いエリアだそうです。 すべてが金ぴかで、商売っ気が強すぎて、情緒なんていうものは一切ありませんでした。 寺院自体の歴史も浅いんじゃないかなぁ・・・。 「どんな願いでもすべてかなえることができる!」っていうのが都合が良すぎて逆に胡散臭いんですよね~ 完全に観光地化してました。 占い好きな方は訪れてみてもいいかもしれません♪ 住所:2, Chuk Yuen Village, Wong Tai Sin, Kowloon, Hong Kong TEL:(852)28544333 アクセス:地下鉄ウォンタイシン(黄大仙:Wong Taisin)駅から徒歩で約3分 営業時間 7:00~17:30 地図:https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=2,+Chuk+Yuen+Village,+Wong+Tai+Sin,+Kowloon,+Hong+Kong&ie=UTF-8&ei=BCrUT56XLIjFmAW8uLDxBA&oi=mode_link&cd=3&sqi=2&ved=0CEgQ_AUoAg