Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

清明節一人旅 西逓編

IMG_0419.JPG 到着。 宏村と同じような村落で、規模は宏村よりも小さくて、観光客は宏村よりも少なくなりました。 IMG_0422.JPG 相変わらず、絵を描いている学生たちが大勢いました。 IMG_0424.JPG 仙人。 いっぱい写真を撮ったので、 貼っていきます。 IMG_0426.JPG IMG_0427.JPG IMG_0428.JPG IMG_0433.JPG IMG_0438.JPG IMG_0439.JPG 古い村落をブラブラするのも飽きてきた頃に とんでもない店を発見! IMG_0440.JPG 日本人はお断り。 ただの雑貨屋でしたし、私が店に入っても誰も何も言わなかったです。 が、本当になんとも言えない気分になりました。 湖南省鳳凰にも同じような飲食店がありましたが、なぜ日本人をお断りしているのか・・・。 さすがにいざこざになると面倒だったので、店の人には理由を聞かなかったですが テンションが下がりました。 おそらくたいした理由もなく、軽いノリで書いていたんだと思いますが 正直、傷つきました。 日本人がこれを見て平気だとでも思ってるんでしょうかね。 差別ですよね、これは。 一緒に行動を共にしていた北京大卒の中国人は「ごめんねー」って言ってくれましたが、 あんなことを平気でやってる店があるなんて。。。 日本に中国人お断りって書いてる店あるんかな・・・ もしあるのであれば、すぐにでもやめてほしいですね。 つづく