Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

程氏藏硯@肇慶市

IMG_8817.JPG

肇慶市(ちょうけいし)は広東省西部にあり、端渓硯の産地です。

端渓(たんけい)硯とは、日本人でも書道をやっている方であれば誰でも知っているような、そんな有名な硯のようです。

彫刻がされており、芸術的な要素が強い硯です。

今回は、同じ職場で肇慶市出身のロカちゃんのお母さんにガイドをしてもらい、

肇慶市を満喫させていただきました!!ww

娘の同僚っていうだけのまったく知らない日本人たちを連れていってくれるなんて・・・

これが中国人のホスピタリティ精神の真髄ですね。素敵すぎる。

IMG_8819.JPG

このお店は、ロカちゃんのお母さんの小学校時代からの友人の息子さんのお店ですw

かなり有名な硯彫刻家?のお店らしいです。

IMG_8822.JPG

これなんか何百万円っていう値段です。

驚いたのは、とにかく値段が高いんです!!!

これは、日本で買ったらもっと高くなってるんでしょうね~。

私は、父へのお土産に比較的安いシンプルな硯を購入しました。

知り合い価格にしてくれたはずなんですが、それでも高かったです。

硯石にもいろいろ良し悪しがあるようで、「石眼」という黄色い自然の変色がある石が良いと言われたので、

それを購入しましたw

値段も高いけど、重量も半端なかったですw

TEL: 0758‐2770398

URL: http://www.expomd.com/item.html?uid=2015&vid=1989