Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

崇禧塔@肇慶市西江付近

IMG_8836.JPG 肇慶市には4つの明朝古塔があります。 崇禧塔、元魁塔、文明塔、巽峰塔の4つです。 肇慶市を流れる西江の両岸に2つずつありますが、この崇禧塔はその中でも最も古い塔です。 1582年9月に建立されたと言われています。 洪水、地震、戦火を経て、 現在の塔は、1983年に修理されたものです。 IMG_8837.JPG 4つの塔が、どういう意味があるのかはよくわかりませんが、おそらく度重なる洪水を鎮めるために建立されたんじゃないかなぁ。。。 完全なはまぢの妄想ですがw IMG_8838.JPG 広東省文化遺産にも認定されていました。 肇慶市はなんにもない小さな街かと思っていましたが、想像以上に歴史ある街でした。 街自体もきれいに整備されており、料理(飲茶)もおいしかったです。 住所:肇慶市東西江畔 地図:http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26wd%3D%E5%B4%87%E7%A6%A7%E5%A1%94%20%E8%82%87%E5%BA%86