Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

水餃子@Mさん宅

DSCN6384.JPG 春節のときですが、中国瀋陽出身のMさんのお宅で餃子包みました。 お正月に、家族や知り合い同士で水餃子を作るのは中国北方の習慣です。 留学時代にも、家でいろんな友達を誘って、生地から手作りして作ったなぁ・・・ 作りすぎて、食べ過ぎちゃったんですが、みんなでワイワイ餃子を包むのは悪くない! こういう中国の習慣に触れるの大好きです。 たぶん日本の都会ではこういう文化は失われているからだと思います(少なくともはまぢ家では皆無)。 お正月前に広州で行われる花市は来年は絶対に参加しないと。 DSCN6383.JPG めちゃめちゃ作りました。 DSCN6387.JPG Mさんの旦那さんが何から何までやってくれました。 中国の男性は本当にすごいです。 Mさんなんて本当になんにもしないですww 文句ひとつ言わずに、ニコニコしながらなんでもワイルドにこなす旦那さんを見て、 自分もいつかはあんなふうになりたいと思いましたが果たして・・・・w DSCN6388.JPG この餃子のタレがめちゃくちゃうまいんです! ニンニクと唐辛子を豪快に入れただけなんですが、めちゃくちゃ美味しい!!!! 来年の正月もみんなで餃子を作りたいなと思ったはまぢでしたー