Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

風呂の水

DSCN0129.JPG

1年前。

広州にきてばかりだったあの頃。

一番衝撃だったのは水のまずさ。

もちろん水道水を飲むわけじゃないんですが、

うがいなどで水道水を口に入れるたびに、

広州の浄水設備に疑問を抱いていました。

慣れないときはわざわざミネラルウォーターでうがいやら歯ブラシしてたなぁ・・・

それが今ではアジア大会のおかげで、広州市内の水道水の水源が変わり、

だいぶましになりました。

お風呂の桶に水をためると上の画像のように黄色くなっていたのも

今ではだいぶましになりました。

生活する上でやっぱり水って大切なんだとこっちにきて痛感しました。

日本のように水道水が飲める国っていうのは当たり前じゃなくて、極一部なんだとわかり、

やはり日本のインフラ整備は素晴らしいと感じました。

この技術やノウハウは海外にもっと輸出していくべきですね。