Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

天風堂~千里中央のあっさり~

f097e06d.jpg『身体にやさしいラーメン作りを目指します』

店内にはこう書かれてました(・∀・)

ここの麺は漢皇帝麺っちゅーもんを使っていました(・∀・)

漢皇帝麺とは・・昔、中国の漢王国の宮廷で皇帝が好んで食した麺で、宴等の特別な席にも出されたという少し縮れた最高級細麺です。
製麺法や材料をとことん研究し、限りなく当時と近い状態に再現したらしいです(・∀・)


まぁそんなこんなでラーメンのほうはあっさりしていておいしかったです☆


?鶏ガラ・豚骨でとるガラスープ→コラーゲンスープ

?焼あご・干しサンマ・かつを節・利尻昆布でとる魚介系スープ→カルシウムスープ

?たっぷりの新鮮な野菜でとる野菜スープ→ビタミンスープ


この三つの鍋で別々にとったスープを絶妙にミックスしたのがここのラーメンの秘訣みたいです(・ε・*)


※画像は味玉らーめん(750円)です☆


※2006年38杯目