Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

1日観光ツアー@貴州省

真夜中に貴州に着いたので、黄果樹大滝までの行き方等を調べる時間がなく、貴州省唯一のユースホステルを探すので精一杯でした。

ただ、空港から市内までがかなり近いのには驚きました。

ユースでは8人部屋やったかな?確か一泊50元くらいでした。

幸運にも部屋には雲南省で教師をしているコロンビア人が一人いるだけで、他には客がいなかったので多少のんびりできましたが、部屋はユースのわりには汚めで、蚊も何匹かいたので、これには閉口しましたね。

そのユースホステル(ホテルの一部がユースになっていました)のチェックインカウンターの横に旅行社があるのを発見してしまい、

次の日の一日観光ツアーに申し込んでしまったのが間違いでした。

 

IMG_3854.JPG

朝7:00に集合だと言われたので、めっちゃ寝不足のまま集合場所に行ったんですが、他の客の集まりが悪く、結局8:00くらいに出発しました。

真面目に集合時間に集まった自分は損をした気分になり、いきなりツアーに参加したことを後悔するはめに・・・

IMG_3855.JPG

そういえば、広州では話題になっていませんでしたが、貴州省では「第九回中華人民共和国少数民族伝統体育運動会」っていうのを9月11日に開催したようで、当時(8月下旬)は街中にこの看板がありましたwww

こんな大会に本物の少数民族が集まったのかな?

そんな大会があったのにも驚きました。

はまぢの貴州省一人旅はまだまだつづく