Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

昼食@諸葛八卦村

IMG_2907.JPG

諸葛村では、食事ができるところは限られています。

はまぢは麺料理が好きなので、麺料理が食べれるお店をチョイスしました!!

この作ってくれたお姉さんの姓も諸葛さんです。

諸葛孔明の末裔に麺を作ってもらえるとは、麺好きとしてはたまりませんw

このお店にはメニュー表はありません。

注文の仕方はいたってシンプルです。

はまぢ「麺を2杯ちょうだい~」

諸葛さん「了解。唐辛子は大丈夫?」

はまぢ「唐辛子は大好き! 一杯は唐辛子多め、もう一杯は普通でよろしく~」

諸葛さん「はいよ~」

ってな感じのやり取りをしただけ。

どんなラーメンが出てくるのかは、わかりませんw

IMG_2908.JPG

諸葛さん特製麺

普通にうまそうです! 確か一杯6元だったような・・・。

これが想像以上に美味しくて、はまぢ父も大満足。

諸葛さんに限らないんですが、中国人はよく「あなたは日本人?それとも韓国人?」って聞いてきます。

その相手に応じて、はまぢは答えていますが、ときには韓国人を装う場合もあります。

諸葛さんは気さくそうな雰囲気がしたので、正直に日本人だと身分を明かしてしゃべっていましたが、

まったく問題はありませんでした。

70%くらいの確率で問題は無いと思うんですが、30%の確率で「お?」って言われたり「よくこの時期に来れたな~」なんて言われました。。。

まぁべつに変な目には合わなかったんですけどね。

日本人が中国で、胸をはって日本人だと言える日はいつおとずれるんでしょうかね~。

まだまだつづく