Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2009洋菓子フェスタ in kobe 試食会レポート no.4

P1070069

じゃじゃーん(・∀・)
宮地がセレクトしたスイーツたち☆



P1070073

これはKen Y-Nさんのセレクトしたスイーツたち。




試食中は、ブロガー同士の交流会でした(´∀`)
スコットランド人のKen Y-Nさんとキレイなお姉さんのぶーこさんとお喋りできて、いろんなブログのこと知れたし、いい経験になりました(・∀・)



試食の途中に、菓子sパトリーのパティシエである田中哲人さんのお話を聞くことができました。
菓子sパトリーさんの代表商品である「ミルキッシュジャム」の作り方や、こだわりを教えてくれたんですよ。

P1070077

左に置いてある、銅鍋でミルキッシュジャムをパティシエが手間ひまかけて作るそうです!!




Q.ミルキッシュジャムとはなんぞや?


A.牛乳・砂糖・練乳をパティシエがていねいに煮詰めてつくる極上のミルクジャムです。



牛乳は北海道の浜中町の地域限定ものを使用。
通常の牛乳よりも濃い味のようです!


強火で混ぜ続け、キャラメル化(茶色に変色)するまでにかかる時間はおよそ2時間半!!



手作りにこだわり、パティシエみずからジャムを作る。
これが成功の秘訣なのかもしれません。




なんとこの店、某芸能人の生キャラメルよりも先に、生キャラメルを商品化していたようです!!!





そんな田中さんが今回の試食会のために、新商品を持ってきてくれたんです!!!




それがこれ。




P1070080

生キャラメルタルトです。お味は塩キャラメル・パッションフルーツ・ショコラの三種類でした!

3種類とも全く違う味だったので、いろんな味を楽しめてよかったです。
ただ、若干サイズが大きかったので、もう少し小さめに作ってもらえると、3種類ともしっかり味わえると思いました。






P1070081

上からもパシャリw





P1070082

テレビ局から取材をうけていたKen Y-Nさん。







P1070084
淡路高校の放送部からも取材うけてました!!







今回の試食会で、いろんな経験ができてホンマにラッキーでした(・∀・)
あんなにスイーツ食べたの初めてだったので、胃が相当もたれましたけど、これからも美味しいスイーツを探求していきたいものです♪









今回の会場であったジーニアスカフェさんもいろいろお世話になりましたー。

P1070086