Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

柳州

桂林もYANGSHUOもまわって、することがなくなったので


急遽




桂林に来るときの汽車で知り合ったおばちゃんの実家の柳州に行くことに!!




ここは噂ではなんも無い所やってんけど、



ホンマになんもなかったですwwww








P1040959

これが柳州名物のルオスー粉っていう麺料理!
ルオスーは日本のねじっていう意味やからクルクルしてる麺なのかと思ったらそうでもなかったですw




P1040969

これがそのおばちゃんと息子、娘。






この子たちが可愛いのなんの。あー子供欲しいわーーー






あっ、そういえば皆さんご存知だとは思うけど

中国政府が推進する一人っ子政策は知ってますよね?





現在も一人っ子政策はあるわけなんですけど、
例外もあるんですよ。




例外1: 少数民族の場合



例外2: 農村の人の場合。ただし一人目が女の子の場合のみ二人目を産むことができる。



例外3: 夫婦が両方一人っ子の場合、二人までOK!



例外4: 罰金を払う場合。




んでこのおばちゃんの場合、どうしても2人子供が欲しかったらしく、二人目の子供が生まれてきたときに罰金を払ったみたい!!!





んでいくら払ったのかがすごく気になったので、聞いてみたところビックリですわ。





地域によって額も変わってくるそうですけど、そのおばちゃんが払ったのは20万元!!!!!



日本円やと・・・33万円くらいかな?  中国では大金ですよ。。




けど富裕層なら余裕やろうけど。










P1040964

この子産むとき、出産の痛み+33万+もろもろ。





けどこの子マジ可愛い子やし、みんな幸せそうだったので産んで正解やったんやろうなって思いました。








P1040965

柳州名物♪ ここで4回くらい食べたW







P1040971

おばちゃんに全部ご馳走になりましたW






P1040972

南のほうではご飯たのむとこんな量でてきますW







P1040973

茄子の上につくねみたいなのがある料理。くそうま









P1040980

ハトのスープ♪







P1040982

鶏料理。名前忘れた・・・






P1040993

また柳州名物W





P1040992

これは武漢の有名な熱干面! ここにもあったので食べてみたけど味はやっぱ本場には劣りました。







P1040997

これは、広州に帰る前におばちゃんの親戚の家で食べた犬の足♪




こうして広西省の旅は終わるのでしたー



次回はまたまた広州です♪