Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

ミャオ族の村@貴州省

IMG_3857.JPGIMG_3856.JPGIMG_3859.JPG まず最初にやってきたのはこの村。 この村?の門をくぐるときにいきなりチップを要求されました(゚Д゚) 意味不明やったんですけど、他の人も20元くらい渡していたので、仕方なく渡すことに。 IMG_3861.JPG ミャオ族は牛を崇拝しているそうです。牛が神ってヒンズー教徒みたいですね。 IMG_3864.JPGIMG_3866.JPG よく聞き取れなかったんですけど、男だけが席に座らされて、ミャオ族の女性に赤い布を巻きつけられて、奥の部屋に連れていかれて・・・ IMG_3868.JPG またチップを要求されました(゚Д゚) いやむしろカツアゲされているかんじでしたwww 意味不明やったんですけど、言葉も一部聞き取れなかったんで、仕方なくまた20元くらいを渡しました_| ̄|○ んで次にミャオ族のショーみたいなのを観覧。 IMG_3871.JPG 餓鬼が火をふいたり IMG_3875.JPG ぶさいくミャオ族が踊り・・・ 「写真を撮ってあげたし、この写真を買いなさいよ~~~」 って、またしても金をせびってくるし(゚Д゚) このミャオ族たちは、歌舞伎町のキャバクラのキャッチくらいしつこかったですよ。 イライラしました。 IMG_3880.JPG IMG_3881.JPG ばあちゃんでも、ひまわり買いなさいよ~ってしつこすぎ。。 なんとかそいつらを振り切ってバスに乗り込んだときにはもうクタクタやしイライラするし最悪でした。 バスのガイドの兄ちゃんは、 「こういうツアーはおもしろくないところもまわらないといけないんです。 先ほどのミャオ族の村はそれですね。」 とか言う始末。 あの人たちが貧しいのはわかるよ。 けどね、こっちは金払ってるし、せっかくの休みを満喫するためにわざわざ遠くから旅行に来てるねん。 あんなバイオハザードのゾンビみたいに次々とお金を物乞いしてくるやつらばっかりの村にね、誰が行きたいねんって。 こんなところに連れてきた旅行会社にはホンマに腹たちました。 安い観光ツアーは裏がありますよ。 ご注意ください!!