Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

龍宮@貴州省

IMG_3890.JPG 苗族村のあとには、龍宮というカルスト地形にありがちな鍾乳洞にやってきました。 IMG_3884.JPG ボートにのって鍾乳洞に入っていきます♪ 桂林の鍾乳洞や瀋陽の水洞に比べたら規模は小さく、若干物足りませんでした。 IMG_3891.JPG 中国の鍾乳洞は、どこもこんなふうにライトアップが華やかなんですよね~~~ IMG_3916.JPG IMG_3908.JPG 鍾乳洞の中に小さな滝がありました。 これが龍のように見えるから、「龍の住む鍾乳洞」ってことで龍宮なんですかね?   龍の誕生については諸説があるようですが 荒々しい川や滝を見て、昔の人が考え出した伝説の動物というのが有力です。っていうかはまぢはそう考えています。 「千と千尋の神隠し」のハクもそうですしね。