Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

九賽溝行きのバス

朝7時30分発のバスで九賽溝を目指します。 IMG_4268.JPG 運命のバス。 こいつにはまぢの命はかかってました。 10時間の道のりは意外とそこまで苦痛じゃなかったです。 昼間のバスは外の景色を見れるので飽きなくてええねんな~♪ 途中、汶川を通りました。 車内は暇だったので写真を撮って暇つぶししてました。 いまでも大地震の傷跡が見てわかります。 IMG_4269.JPG IMG_4270.JPG IMG_4286.JPG IMG_4293.JPG IMG_4296.JPG IMG_4300.JPG IMG_4304.JPG IMG_4305.JPG IMG_4326.JPG 汶川の街はすでに復興していますが、山中などはいまでも変わっておらず、地震遺跡としてそのままにしてあります。 去年も実はここを訪れたんですが、なにひとつ変わっていませんでした。 途中のトイレ休憩は何度もあったんですが IMG_4314.JPG このトイレで有料なんですw 1元も払わないといけません。 ここでは観光客のトイレ料金で生活している人もいるんですね~ つづく