Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

昼飯@松潘

IMG_5160.JPG 松潘(松州古鎮)内で、お昼ごはんを食べるために、客が比較的多い店をひたすら探しました。 最後にこの店にたどりついたわけです。 IMG_5167.JPG きれいに整えられた庭のような場所で、たくさんの老人がお茶を飲みながら喋ったり、麻雀をしたりしていました。 茶館やったんでしょうか。 北京の茶館や広州の飲茶とはまた違う雰囲気でした。 外できれいな花を見ながらお喋りをしながらお茶を飲む。 至福のときです。 食べものはあるかと聞くと、メニューはないんですが 麺や餃子はあると言っていたので、とりあえず牛肉麺と餃子を注文することに。 IMG_5163.JPG さすが四川省牛肉麺がこの赤さですwww けどめっちゃめっちゃ美味しかったです(゚∀゚) 九寨溝に来てから食べた料理の中で一番美味しかったです♪ 麺の上にかかっている肉とセロリがイイ!(・∀・) 中国ってでかいから料理名が同じでも、場所によったら全然違うかったりするんですよね~。 焼売とかジャージャー麺とかも違いますしねー。 お茶の飲み方も場所によって違いますし。 こういう文化の違いがおもしろい(゚∀゚) IMG_5164.JPG 餃子。 これも辛くて美味しかった。・゜・(/Д`)・゜・。 痺れる辛さがたまりません! IMG_5175.JPG この写真うつりは悪いですけど、この店の名物娘らしき娘も可愛かったです(゚∀゚) おそらく家族で経営してたんでしょうが、この娘の笑顔のすばらしさと言ったら。。。 日本ではこんな笑顔できる子まずいません。 純粋でちょっとおかっぱ娘的な要素もあって、漫画に出てくる典型的なラーメン屋の娘みたいな、そういう子でしたね~~~。 カメラで盗撮していたら、その娘がカメラを覗きに来て、笑いながらはまぢにアッカンベーしてきたんです。 萌えーーーー(゚∀゚) ですよ。 アッカンベーされたのなんて何年ぶりだろう。 いや、むしろされたことあったかなー。。。 はまぢの心は完全に癒されました。 ご馳走様でした。